1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 親のあり方を学ぼう
  4. 【教えて先生】 思春期の子どもとの会話のコツとは?~vol.17
親のあり方を学ぼう

【教えて先生】 思春期の子どもとの会話のコツとは?~vol.17

 

 

「教えて先生!」は、子育てや学習などの悩みや質問を、塾選びアドバイザーの早水(ハヤミズ)が、保護者やお子さんに代わって富山県内の有志のベテラン先生に相談、解決のヒントをお答えいただくコーナーです。

 

 

ではまず、きょうのお悩みのご紹介です。

 

 

 

 

思春期の子どもとの会話のコツとは?

 

 

お答えいただくのは、アルファ進学スクールの笠嶋英司先生です。先生!どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

アルファ進学スクール 婦中校・藤の木校 教室長

笠嶋 英司(かさしま えいじ)先生

大阪府立茨木高校→大阪教育大学教育学部卒業

一般企業にて営業職及び管理職を経験後、塾業界へ転職。勉強だけでなく、世の中で活躍できる力も育んでいきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

ハヤミズ

 

学校ではよくお友達とおしゃべりするのに、家に帰るとだまってしまう、話しかけても会話が続かない・・会話じゃなくて、情報を仕入れるみたいな取り調べっぽくなってしまったりとか(笑)思春期によくある風景ですが、笠嶋先生は父親としてのお立場からどう思われますか?

 

 

 

 

 

笠嶋先生

以前、コーチングの先生から、こんな話を聞きました。お母さんは大好きなんだけどお父さんとは話したくないと言っている中学生の女の子がいて、「どうしてお父さんは嫌なの?」と聞いたら、「お母さんは、私を受け入れてくれる。でもお父さんは、私を変えようとするから」との答え。これが正にコーチングと言うことなんです。

 

 

 

 

 

 

ハヤミズ

まず、相手の話を受け止め・受け入れることが大切なんですね。会社では気を付けていても、親子関係では忘れがちですよね。

 

 

 

 

 

 

笠嶋先生

そうなんです。いくら子供にとって良かれと思って助言をしても、それが頭から、こうしなさい、ああしなさいでは反発しか生まれないことは明白です。確かに私が子供のころは、そういう時代だったかも知れません。ですが、今は時代が変わり、世の中が大きく変わっています。企業やスポーツの世界でも、社長や上司、監督やコーチからのトップダウンでは上手くいかず、ファシリテーターとしての言動を求められています。だから先ず受け入れることから始めてみられるとよいのでは?と思います。

 

 

具体的には、子供に対して、「あなたはなぜ?そう思うの?」、「なぜ?そうしたいの?」と聞いて、「なるほど!その気持ちはわかる部分もあるよ。・・」と親が伝えたいことを言う前に、必ず子供自身の思いを確認して、認めることが重要だと思います。

 

 

「いつまでゲームをやってんの!」と言う前に、「長いこと時間も忘れてゲームをやっているけど、そんなに面白いの?」と本気で聞いて、「今度、お母さんにも教えてよ!」と言ってみてから、「そろそろ時計見て行動してねー」と明るく伝えるとか。

 

 

 

 

 

 

 

ハヤミズ

本人も、勉強しなければいけないこととかはわかっているはずなので、親自身も、言いたくなる気持ちは、ぐっとがまんですね。

 

 

 

 

 

 

笠嶋先生

人は、頭から反対されればされるほど、それをやってみたくなる生き物です。ですから先ずは認めてあげること。そうすると逆に、自分の気持ちは受け入れてもらったので、次は相手の気持ちを自分は受け入れなければ・・と人は思うものです。

 

 

 

 

 

 

 

ハヤミズ

子どもも、本心では親と話したい、自分のことを認めてほしいと思っているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

笠嶋先生

走っちゃいけない場所で、走り回って遊んでいる子供がいたら、「ここは走っちゃダメ!危ないでしよ!」と注意したところで、一旦は辞めるもののまたすぐに走り出します。こんな時、一緒に並走しながら「なんで走ってんの?」と聞いてみると立ち止まっちゃうそうです。子供自身が、俺、何で走ってるんだ?と考えちゃうんでしょうか?(笑)

 

 

何度も申しあげますが、やはり先ずは子どもを認めることですね。ただ決して「認める=自由にさせる」ではありませんので、そこはお間違いなく。人としておかしいこと、法律に違反していることに関しては、頭から叱ったり、強制的に言うことを聞かせることは必要です。

 

                                          

(構成・スタッフ風谷)

 

 

 

笠嶋先生、ありがとうございました。

 

☆笠嶋先生がいる「アルファ進学スクール」☆

 

アルファ進学スクール 婦中校

〒939 -2706  富山県富山市婦中町速星 288-1

紹介ページはこちら(婦中校)

 

アルファ進学スクール 藤の木校

〒930-936  富山県富山市藤木 2145-3

紹介ページはこちら(藤の木校)

 

 

 

進級・進学、春休みを前に、保護者の方も新しい環境への準備にお忙しい時期かと思います。お子さんが上の学年となる機会に、塾や家庭教師を見直したい、新しい環境で勉強をスタートしたい、そんなときはぜひ、ご相談ください。富山市はじめ高岡市、砺波市、射水市、魚津市、黒部市、南砺市など、富山県内全域のおすすめの学習塾、個別指導塾、家庭教師について、弊社サロンにて無料で相談ができます(要予約)お子さんとご一緒に、または親御さんだけでのご相談も可能です。お待ちしております。

 

 

 

 

塾・家庭教師選び」直接相談してみたい!詳細ページはこちら

 

 

 

 

==========================

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報はこちらから【随時更新中】

==========================

 

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.