1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 先輩の勉強法・教育法
  4. お父さん先生は、わが子にどんな教育をしている?【父の日企画vol.1】
先輩の勉強法・教育法

お父さん先生は、わが子にどんな教育をしている?【父の日企画vol.1】

 

 

突然ですが・・・

 

「先生の子どもって、賢い!」と感じたことはありませんか?

 

 

・先生が自宅で勉強を教えているから?

 

・たくさんの生徒を指導している中で、ベストな勉強法を教えているから?

 

・それとも、遺伝・・・?

 

 

もちろん、子どもの性格や勉強の得意不得意は、個々によって異なります。でも、先生のお子さんって成績が良い!と感じたことはありますよね。

 

先生は、自宅でわが子にどう接しているのか。そんな疑問を解決すべく、先生方に、自宅での教育についてインタビューを行いました。もうすぐ父の日なので、今回は3人の「お父さん先生」にご協力いただきましたよ。

 

先生の自宅での指導法など、成績アップのヒントにしてくださいね☆

 

 

まず1回目は、学研CAIスクール 富山本部北校 代表山下 慎也先生 (やました しんや)先生です。先生!どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

学研CAIスクール 富山本部北校 代表

山下 慎也先生   担当科目:5教科

 

富山本部校代表の山下です。 もともとはエンジニアでした。教員になる夢を捨てきれずこの業界に転身しました。 見た目と違って面白いと言われます。

 

【趣味】自転車、スノーボード、料理、キャンプ 、英会話

 

 

 

●お子さんの全員の学年、性別を教えてください。 

 

中学2年生 女の子です。

 

 

●先生のご家庭の教育方針を教えてください。

 

自由と責任、権利と義務を正しく理解させることです。

 

 

●お子さんに、どのような力をつけてほしいですか。

 

社会に出て生き抜く力を身に着けてほしいと思っています。

 

 

●どのくらいの頻度で、どのように自宅でお子さんの勉強をみてあげていますか。

 

必要に応じてその都度、みるようにしています。教科書と辞書と学校のワークを、正しく使用できるようにするようにサポートしています。   

 

 

●いつ(時間帯など)、お子さんに関わっていますか。

 

塾の授業がない土日の午前中には、なるべく時間をとって、かかわるようにしています。

 

 

●勉強をどのように工夫していますか

 

辞書とノートを使って「調べる・まとめる・考える」ことを重要視した勉強の仕方を指導しています。これは、普段の塾での指導と全く同じですね。

 

 

●ご自身のお子さんを教えることと、生徒へ教えるときの違いや心がけていること。

 

特にありません。むしろ、親子だと甘えが出るので、多少、生徒に比べて厳しめにしていると思います。

 

 

●奥様(お母さん)との協力や、役割分担など。

 

妻は、日々の学校のワークや進捗のチエックを行っています。

 

 

●「先輩お父さん」として、子育て中の父親へアドバイスをお願いします。

 

子どもが「すごい」と思うようなことを見せつけることと、やり続けることですね。私自身は、スノーボードの認定インストラクターとしての顔も持っています。休日には、白馬で外国人に英語でスノボードを教えています。親子と言えども、あえて「見せつける」ということをしないと、子どもには案外伝わらないものだと考えます。

 

 

_________________________

 

山下先生、ありがとうございました。忙しいなかでも、時間を決めてお子さんの学習に関わったり、塾での指導と同様に、辞書とノートを使った「調べる・まとめる・考える」学習をお子さんにも教えているなど、的確にきめ細かく、子育てをサポートされていらっしゃることが伝わりました。

 

また、颯爽とホワイトスノーを滑走、外国の方にもコーチをするお父さん姿は、お子さんにとっても誇らしく憧れだと感じました。私たち親も、子どもに誇らしいと思ってもらえるような生き方を示したいと考えさせられました。視野の広さや、親の素敵な背中をみせていくのは素晴らしい教育ですね!

 

 

 

☆山下先生のいる学研CAIスクール 富山本部北校☆ 

 

紹介ページはこちら

 

学研CAIスクール 富山本部北校

富山市中田1-2-35 シ-サイドビル101

 


ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

お子さんを伸ばしたいという目標は同じでも塾の教育方針は、それぞれ違います。お子さんと相性の良い塾にお悩みの場合は、塾選び富山にお尋ねください。富山県内の塾、富山市内のおすすめ塾、高岡市塾、魚津市塾、射水市塾、砺波市塾、黒部市の人気塾、富大附属中入試や片山学園入試に強い塾など、富山県内の小学生や中学生、高校生の塾選びのご相談に対応しています。どの塾が良いのかお困りの方は、中立の立場でお子さんの状況をヒアリング、お子さんにぴったりあった塾を、塾選び富山の相談窓口にて、ご紹介いたします!(要予約。相談無料)

 

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆小学1年生~高校3年生

☆富山県内の学習塾・家庭教師

 

詳しくはコチラから

 

 

 

 

************************

次回のイベントのお知らせです。

 

勉強・部活両方で結果を出す!

相乗効果を生む学習計画の立て方

 

【日 時】2019年7月13日(土)10:00~12:00(9:45開場)

【会 場】富山県民会館707号室(富山市新総曲輪4番18号)

【参加費】無料

【定 員】30名(お申し込み先着順)

【対 象】小4~高2の保護者が中心ですが、お子さんの年齢は問いません。

【申込み】以下の専門フォームよりお申し込みください。


こちらをクリック

 

 

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.