1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 賢くなる☆暮らしメモ
  4. おすすめ自由研究の紹介~ママ記者レポートvol.50
賢くなる☆暮らしメモ

おすすめ自由研究の紹介~ママ記者レポートvol.50

 

ママ記者レポートとは・・・親の役割として参考にしたい「フムフム」を子育て経験のあるスタッフがレポートします。自身が学んだことや子育てで経験したことをコラムにし、このサイトで紹介していく予定です。ほっと安心できてちょっと役立つ「フムフム」をみなさまにシェアいたします。

 

 

こんにちは。塾選び富山スタッフの今牧です。さて、夏休み真っ最中ですね。子供にとっては楽しみな夏休み。家族で楽しい計画を立てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか? 


しかし、忘れては行けないのが学校の宿題。ドリルなどはパパッと仕上げることができても、自由研究はそういうわけにはいきません。ちゃんと計画性を持って始めないとあっという間に8月末を迎えることになってしまうかもしれません。そこで今回は、自由研究についてまとめたいと思います。

 

 

 

やっぱりテーマ探しが一番難しい

 

 

私は、小学校の夏休みの宿題といえば自由研究と思い、子供には夏休み前から「夏休みになったら自由研究をするのだよ。何の研究する?」と聞いていました。親の誘導ですね(笑)しかし、研究が何かも知らない娘には、なかなかテーマが決まらす、苦労した覚えがあります。学校からも「夏休みの宿題として作品か自由研究を一つ提出してください」とあり、持ち帰った書類の中には、「射水市科学展覧会出店要綱」がありました。

 

 

自由研究をするにあたっては、「①テーマ探し」が大事です。まずは子供となぜ?不思議?知りたい!を探しましょう。しかし、なかなか見つからない場合は、子供と一緒に図書館に行ってみてはいかがでしょう?自由研究に関連した本には実演付きのDVDが付いた本もあり、自由研究に悩む親子の為に、参考になる本がたくさんあります。

 

 

テーマが決まったら次は「②予想」です。どうなるか?を考えて実験や観察の記録方法や材料集め、調べ物の資料集めを計画します。

 

そしていよいよ「③実行」に移ります。実験や観察は根気よく丁寧にやらなければいけません。予想をもとに博物館や水族館の学芸員の方、動物園の飼育係などその道のプロの方にインタビューしたり、資料集めは図書館やネットで調べたりするのも良いでしょう。

 

 

最後は「④まとめ」です。予想した事と結果が違っていたらチャンスです。どうしてそうなったのか?を考えることで研究に幅が広がります。結果が出そろったら、皆さんに見ていただけるように見やすくまとめましょう。写真やカラー印刷なども利用してカラフルに見やすくまとめます。図表やグラフなども使い、白い紙に書いたものを濃い色のバックに貼るなどすると映えて良いです。

 

 

 

日頃から観察の眼をもって

 

 

テーマ選びの参考に、おすすめの自由研究を紹介したいと思います。お家でできるキッチンやお風呂を利用した自由研究はいかがでしょう?食品は身近な実験道具になります。昨年娘は氷を使った実験に取り組みました。一日で研究結果が出るので、主にまとめるのに時間を割くことができました。

 

 

毎年夏休み前から本屋さんに自由研究コーナーができ、キットや教材が並びますので、それを利用して、自分なりの工夫をプラスするのも良いと思います。子供の好奇心をくすぐるものに出会えればそれはラッキーですよね。

 

 

中学校や高校の自由研究では、試験管やビーカーなど、専門的な道具を使用したものもありますが、専門的な道具を使わなくても身の回りにある、ティッシュや、アルミホイルなど探せば思わぬところに材料は隠れています。日頃から観察の眼を養っておくことも必要ですね。

 

 

 

優秀作品に驚き!

 

 

夏休みに子供たちがまとめた自由研究や作品は、小学校の参観前から展示があり、親はその期間に見に行くことができました。娘の小学校では感想を書く用紙が置かれており、気に入った作品や、凄いなと思った作品にコメントを書きボックスに入れます。それは、後日配られ、子供の励みになるようです。

 

 

科学の自由研究は各学校より優秀な作品が公共の場に展示され、広く皆さんに見ていただく機会が設けられます。実際に見に行くと作品のクオリティの高さに驚かされます。コツコツと実験や観察を重ねたものが多く、中には数年かけて毎年積み重ねた研究などもあり、時間と労力をかけた熱意が伝わります。

 

 

そうして各市町村から選ばれた優秀作品が、10月に開催される「富山県科学展覧会」に出展され富山科学博物館に展示され、これが、「全国児童才能開発コンテスト」「全日本学生科学賞」の予選となります。選ばれると全国そして、次は海外の子供たちと作品を競うことになります。夏休みの自由研究が世界に繋がるかもしれないなんて夢がありますね!調べたり、制作したものをまとめるのも自由研究ですが、今から準備をして、科学の自由研究に取り組んでみてはいかがでしょう?

 

 

***

一学期も終わり、学習環境の見直しを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方には、塾選び富山がお手伝いいたします。富山市をはじめ高岡市、砺波市、射水市、魚津市、黒部市、南砺市など、富山県内全域のおすすめの学習塾、個別指導塾、家庭教師など、お子さんにとって、ぴったりあった相性の良い塾・個別指導、家庭教師について、無料で相談ができます。(要予約)また、9月のイベントも受付しています!

 

 

__________________________

わが子の視野と可能性を広げたい!

イチから知ろう。気になる留学

 

【日 時】2019年9月29日(日)

       10:30~12:00 (10:15開場)

【会 場】富山県民会館 508号室

【参加費】無料

【定 員】20名(お申込み先着順)

【対 象】小学4年生~高校2年生の保護者が中心ですが、お子さんの年齢は問いません。

 

【お申込み・詳細情報】以下ページからご確認ください。

 

こちらをクリック

 

 

 

 

Written by スタッフ今牧

富山県射水市在住。夫と姑、小学2年の娘、幼稚園年長の息子の5人暮らし。手帳の空きを埋めることに喜びを感じるアクティブ家族。「ママ、今日どこ行く~?」が子供の口癖です。皆さんの子育てのヒントになる話題を書いていきたいと思います。

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.