1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【高校生向け】教育情報・大学受験など
  4. 【大学受験体験記(1)】富山大学 芸術学部芸術文化学科建築デザインコース 合格者インタビュー~志望動機や受験対策~
【高校生向け】教育情報・大学受験など

【大学受験体験記(1)】富山大学 芸術学部芸術文化学科建築デザインコース 合格者インタビュー~志望動機や受験対策~

目次[非表示]

     

     

    富山県で唯一、芸術分野を学ぶことができる国立大学「富山大学芸術文化学部」。

     

    県内県外を問わず芸術分野を志す学生にとって、気になる大学なのではないでしょうか?
     

    「富山大学芸術文化学部」は平成30年にコース再編が行われ、新たに「美術・工芸コース」「デザインコース」「建築デザインコース」「地域キュレーションコース」の4コースが創設されました。
     

    今回はその中の「建築デザインコース」に合格した、林原穂波(ほなみ)さんとお母さんの林原りかさんに、富山大学受験の体験談をうかがいましたよ。

     

    ▲富山大学芸術文化学部に合格した林原穂波さんとお母さんのりかさん

     

     

    第1部は大学の志望動機や受験対策について、穂波さんにインタビューしました。

     

    ※このインタビューは、緊急事態宣言が発令される前に、換気・消毒など対策を行った上で実施しています。

     

     

    【大学受験体験記(1)】合格者インタビュー

     

    大学受験について~志望動機や情報収集~

     

    ① 無事合格した今の気持ちは?

     

    ほっとしています。

     

    本当は前期試験で合格できると期待していたのですが、不合格だったので焦りました。

     

    後期試験で、できる限りがんばったら合格できたので良かったです。

     

     

    ② 富山大学芸術学部芸術文化学科を志望した理由は?

     

    富山大学芸術文化学部の建築デザインコースを志望したのは、好きなアーティストのライブに行ったときに見た、舞台美術の世界に興味をもったのがきっかけです。

     

    また家族で行ったイタリア旅行では、イタリアの建築に圧倒されたこともあります。

     

    ▲穂波さんが特に感動した建築、パンテオン

     

    建築の素材や図案などの知識を深め、理論だけでなく現場にも触れたいと考え、富山大学を選びました。

     

     

    ▲パンテオンの内部

     

     

    ③ 大学・学部選びで参考になった情報源は?

     

    富山大学芸術文化学科を初めて知ったのは、学校の先生の紹介です。

     

    その後は大学の公式webサイトを見て、自分の志望と合っている学校なのかを調べました。

     

     

    大学受験の受験勉強について

     

    ① 「受験勉強」はいつ・何から始めた?

     

    「いつから受験勉強を始めた」という意識はありません。

     

    日々の勉強を続けた先に、受験があった感覚です。

     

    受験の勉強を本気でやろうと思ったのは、高校2年の1月です。

     

    大好きなアーティストのグッズをすべてダンボール箱に封印して、受験勉強に取り組むことにしました。

     

     

    ② 学習塾や個別指導塾・家庭教師などを利用した?

     

    通年など、長期の利用はしていません。

     

    高校受験で特定の苦手箇所を自分で克服することができなかったときと、

    大学受験で小論文対策に悩んでいたときに利用しました。

     

    塾選び富山の相談窓口に相談したところ、苦手箇所をピンポイントで強化してくれる塾の先生を紹介してもらえましたよ。

     

    弱点を克服できることができて、大変助かりました。

     

     

    ③ 高校受験と大学受験との違いは?

     

    高校受験では、教材『新研究』を繰り返しやれば合格できたように思います(5回繰り返した)。

     

    勉強のやり方から考えなければいけなかったのが、大学受験です。

     

    大学受験では効率よく勉強するための勉強方法を、学校の先生に聞いたり、自分で教材を作ったりと工夫する必要がありました。

     

    ▲穂波さんが受験に時に自作したノート

     

    苦手な地理は、白地図を必ず横に置いて確認しながら勉強し、暗記用のノートを自分で作って隙間時間があれば眺めていました。

     

     

    ④ 受験勉強で工夫した点は?

     

    教材を自分で作ったほかに、勉強の長期スケジュールを立てました。

     

    私は熱中すると休まずにやり続けて、その結果学習の効率が落ちてしまうことがよくありました。

     

    そこでゴールをまず設定し、1カ月でここまで進めるために1日でこれだけ、1時間でこれだけというふうに逆算して考え、疲れてしまわないペース配分を心がけました。

     

     

    ⑤ 受験勉強中の休日の過ごし方は?

     

    休日は…ありませんでした。

     

    高校3年生の夏まで吹奏楽部の活動を続けていたので平日の帰宅時刻はずっと遅く、部活のない休日にこそ受験勉強をやらなくてはなりませんでした。

     

    ▲中学3年生のとき。2種類のファゴットを担当していました。

    部活は大変でしたが、部活が終わった後に仲間と一緒に勉強できたのは楽しい思い出です。

     

     

    ⑥ 受験勉強中、やる気が無くなったときをどうやって乗りこえた?

     

    模試の点数が悪いと、落ち込んでやる気がなくなりました。

     

    そんなときは、美味しいものを食べるのが好きなので、趣味の料理を楽しみました。

     

    動画を見ながら料理をすると、いい息抜きになりますよ!

     

    リフレッシュのためには、笑える動画を見るのがオススメです!

     

     

    【大学受験体験記(1)】合格者インタビュー まとめ

     

    穂波さんに話をうかがって印象的だったのが、目の前の課題だけにとらわれず、効率良く学習する方法を研究・実行していたことです。


    部活が忙しくてなかなか勉強できなかったという生活の中、「どうやってこの情報量を自分のものにできるだろう?」と考えたそうですよ。

     

    受験生の間に身に付けた、限られた時間の中で創意工夫し勉強も部活も精いっぱい楽しむ技術は、きっとこれからの大学生活にも生かされることでしょう!

     


    【関連記事】受験生と家族・学校とのコミュニケーションを中心にうかがった「富山大学受験体験記(2)」

     


    穂波さんはご自分で工夫して自分に合った勉強法を編み出しましたが、効率の良い勉強法を実際に考え出すのはなかなか難しいものです。



    新年度も始まり、いよいよ受験勉強に本腰をいれようというこの時期、受験指導のプロである学習塾で勉強法を相談しませんか?



    塾選び富山では、大学進学を目指すお子さんにぴったりの塾を紹介します(要予約)。

     

     

    塾選び富山の「塾選び相談」

     

    ☆富山県内の学習塾・家庭教師

    ☆予約制

    ☆相談無料

    ☆新小学1年生~高校3年生

     

    詳しくはコチラから

     

     

     

     

    ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

     

      稲泉 景子 (いないずみ けいこ)

     

    富山で4歳男児子育て中の主婦。

    これから子どもにどんな教育をしていけばいいのかお悩み中。

    子育て本や教育本を読むのが好き。趣味はカフェ巡りとラクガキ。

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.