1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 息抜き・季節情報
  4. その症状「春バテ」かも?自律神経を整えて家族の体調不良に備えよう!
息抜き・季節情報

その症状「春バテ」かも?自律神経を整えて家族の体調不良に備えよう!

目次[非表示]

     

    こんにちは、塾選び富山スタッフの稲泉です。

     

    「なぜか体がだるい」

    「朝起きられないし、夜寝られない」

    「わけもなくイライラする」

    「食欲がわかない」

     

    冬から春にかけての時期、こんな症状が現れることがありませんか?

     

     

    過ごしやすい季節になってきたのにどうも体調が悪いと思ったら、その症状「春バテ」かもしれません。

     

    春バテがおこる大きな原因は、自律神経(内臓などの働きを自動的に調整してくれる神経)の乱れだといわれています。

     

    春先に自律神経が乱れる原因と対処法を理解して、家族の体調不良に備えましょう!

     

     

    春に自律神経が乱れやすい原因と改善方法

     

    春バテの大きな原因は、寒暖差によるストレスだと言われています。

     

    1日の中でも温かさと寒さが乱高下するため、体がついていかず、自律神経が乱れてしまうのだそうです。

     

    また春先は、新しい学校に進学したりクラス替えがあったりと、急激に環境が変わる時期でもあります。

     

     

    寒暖差ストレスに環境のストレスが加わることで自律神経が緊張したままになり、心身に様々な不調があらわれるというわけです。

     

    では緊張した自律神経をリラックスさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

     

    次章では順天堂大学医学部教授、小林弘幸氏が推奨する自律神経を整えリラックスするための方法を5つご紹介します。

     

     

    春の自律神経を整える5つの方法

     

    ビタミン・カルシウム・ミネラルを積極的に摂る

     

    ビタミン・カルシウム・ミネラルには自律神経を整える作用があります。

     

    ほうれん草やにんじんなどの緑黄色野菜や、みかん・イチゴなどの果物、ナッツや乳製品などを積極的に取るようにしてください。

     

    その際好きな時間に好きなだけ取るのでなく、食事の時間を決めて規則正しく生活することも大切です。

     

     

     

    体温調節ができる服装を心がける

     

    寒暖差によるストレスを減らすために、体温調節しやすい服装を心がけましょう。

     

    寒くなりそうな日にはカーディガンやストールなどはおりものを持ち歩いたり、暑くなりそうな日には薄着になれる服を着て行く工夫も必要です。

     

     

     

    脱ぎ着しやすい服を着るように心がけましょう。

     

     

    首の後ろを温める

     

    首の後ろには太い血管が集まっています。

     

    この場所を温めることで、効率的に体全体を温めることができます。

     

    40~45度のお湯にタオルを浸してしぼり、ホットタオルを作りましょう。

     

    そのタオルをアイラップなどのビニール袋に入れて首の後ろにあてれば、服を濡らさずに体を温めることができます。

     

     

     

    ホットアイマスクをする

     

    スマホのブルーライトが不眠の大きな原因であることを、ご存知の方は多いと思います。

     

     

    就寝前はスマホを見ずに、ホットアイマスクで目の周りを温めましょう。

     

    目の周りを優しい温度で温めると心身がリラックスし、安眠効果が期待できます。

     

    先ほど紹介したホットタオルを使ってもいいですし、市販の香り付きホットアイマスクを使用するのも手軽でオススメです。

     

     

     

    ウォーキングやヨガなどでストレスを解消する

     

    イライラなど気分の浮き沈みには、運動が効果的です。

     

    ストレッチや体操で心身をリフレッシュさせましょう。

     

    特に朝の散歩は精神を安定させるセロトニンが活性化する上、体内時計をリセットする効果が期待できます。

     

    またヨガで心身をゆるめることもおすすめです。

     

    Youtubeなどの無料動画サイトに、初心者でも簡単にできるヨガの動画がいくつもあるので、気軽に挑戦してみて下さいね。

     

     

    まとめ:自律神経を整えて家族の体調不良に備えよう

     

    春先の体調不良「春バテ」の対処法についてまとめました。

     

    最近体調がすぐれないな、と思ったらぜひ試してみて下さいね。

     

    また春バテは大人だけでなく、子どもにもあらわれることがあります。

     

    お子さんがしんどそうにしていたら、栄養満点の食事を作ったり、温めグッズを渡したりとサポートしてあげて下さいね。

     

    家族みんな、体調万全で新年度を迎えましょう!

     

     

    お子さんの体調が整ったら、次は新しい挑戦をしませんか?


    塾選び富山では、お子さんのがんばれる環境を与えてくれる学習塾を紹介しています。

     

    富山市内に限らず、滑川市・黒部市・入善町・砺波市・氷見市・小矢部市・南砺市・射水市など富山県全域の塾、家庭教師の中からお子さんに合った塾、家庭教師をご提案いたします。 

     

     

    塾選び富山の「塾選び相談」

     

    ☆富山県内の学習塾・家庭教師

    ☆予約制

    ☆相談無料

    ☆新小学1年生~高校3年生

     

    詳しくはコチラから

     

     

     

     

    ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

     

      稲泉 景子 (いないずみ けいこ)

     

    富山で5歳男児子育て中の主婦。

    これから子どもにどんな教育をしていけばいいのかお悩み中。

    子育て本や教育本を読むのが好き。趣味はカフェ巡りとラクガキ。

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.