1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 塾取材レポート(旧)
  4. 理科実験を通じて考える力を養う【マジョリカ実験学校】
塾取材レポート(旧)

理科実験を通じて考える力を養う【マジョリカ実験学校】

小学生のうちは、

「詰め込み」ではなく、「考える力」をつけさせたい! と

考える保護者におススメは、マジョリカ実験学校です。

 

 

2014年に開校したばかりのこちらは、

元小学校教諭の三井先生が、子どもの生きる力を育てたいという想いから

作られた学校で、理科実験を通して、学ぶ楽しさや考え方を身に付けることが

できます (小学校3年生から受付可能)

 

 

私が授業を見学したときは、

“電気の力を使ったおもちゃをつくろう”がテーマでした。

決められたものを作るのではなく、どんなおもちゃが作れそうか、

子どもたち自らアイディアを出して、質問しあう。

分からなければ、辞書・教科書を使い調べます。

自発的に考え、共有し、アドバイスし合う子どもたち

能力の高さに感心します。 入校時は、普通の小学生だったというのが驚きです。

 

 

「授業は楽しいですか」と聞くと、

全員が即答で「楽しい!」と言ってくれました

楽しみながら、考える力が養える。

魔女がいる素敵な学校を見つけましたよ!

 

→マジョリカ実験学校の詳細はこちらから

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.