以前当ブログにて、富山の高校受験予定者なら受けておきたい「富山全県模試」の紹介をしましたが、読んでいただけましたか?
実は「富山全県模試」のほかに、高校受験を目指す中学生が受験できる模試がもう1つあります。
こんにちは、子どもにぴったりの学習塾・個別指導塾を紹介する「塾選び富山」スタッフの白崎です。
もう1つの模試とは、学習塾「富山育英センター」が主催する「富山県立高校入試育英模試」(以下「育英模試」と表記)です。
「育英模試」は、40年以上進学指導をしてきた「富山育英センター」が県立高校入試を研究・分析して作成されたオリジナルの模試なのです。
本記事では、「育英模試」の開催日や申し込み方法・結果発表がいつなのかをまとめました。
「育英模試」には、以下のような特徴があります。
●過去に同じような問題が実際の高校入試で出題された実績がある
「育英模試」は実際の高校入試の出題傾向に沿った模試なのですが、その年に出題される問題を予想して作成されています。
これまで実際に、県立高校の入試で同じような問題が出た実績があり、出題される問題の質が高いと言われています。
●受験者数が多い
受験する生徒数が多く、精度の高い合格判定が出ます。
また、得点の上位者は「富山育英センター」各校舎に名前が貼り出されるので、モチベーションが上がりますよ。
●個別で進路相談が受けられる(予約制)
育英模試を受験すると、各教科の勉強方法やどの高校を受験したら良いかなどの進路相談が、「富山育英センター」で受けられます。
内申点と模試の結果から「総合合格判定」も出してもらえるので、志望校に合格できる可能性がどれくらいなのかを教えてもらえますよ。
第1回(実施済)
2022年3月13日(日)
第2回(実施済)
2022年7月3日(日)
第3回(実施済)
2022年8月21日(日)
第4回(実施済)
2022年11月6日(日)
第5回(実施済)
2022年12月4日(日)
第6回
2023年1月8日(日)
最終回
2023年1月29日(日)
「育英模試」は、富山県内各地の会場や「富山育英センター」校舎にて受験できます。
開催日ごとに受験する地区・会場が変わる場合があるので、ご注意ください。
また、受験日に体調不良等で受験できない場合は、後日受験や自宅受験もできるので安心ですね。
各教科の出題範囲は、学校の授業進度に沿って作成されています。
単元やページ数まで詳細に発表されているので、分かりやすいですね。
(富山県立高校入試育英模試公式サイトより引用)
申し込み方法は窓口申込、電話申込、インターネット申込があります。
⑴窓口申込
「富山育英センター」各校舎の窓口にて申込書を提出し、振込案内の通りに費用を振り込んで完了です。
⑵電話申込
「富山育英センター」(076-441-8006)に電話し、振込案内の通りに費用を振り込んで完了です。
⑶インターネット申込
①インターネット申込アドレスにアクセスします。
②申込フォームに必要事項を入力します。
③費用の支払方法はクレジット決済か振込が選択できます。
インターネット申込の締切日は、模試実施日の7日前までです。
締切日を過ぎた場合は、育英センター各校舎の窓口や電話にてご相談ください。
「育英模試」の費用は、受ける回数によって異なります。
●各回1回のみ申し込んだ場合 4,730円
●3回以上まとめて申し込んだ場合 4,400円
●3名以上まとめて申込の場合 1名4,400円
※3名以上まとめては、インターネット申込みはできません。
★3回以上まとめての申し込みや、3名以上まとめて申し込みの方が330円お得です!
申し込んだ後のキャンセルや返金はできないので、注意してくださいね。
「育英模試」の特徴や日程、申し込み方法などまとめてきました。
実際の高校入試で同じような問題が出題された実績のある「育英模試」、本番前にぜひ受けておきたいですね。
当日、高校入試でどのような問題が出されるかは分かりません。
いろいろなパターンの問題を解くために、前回紹介した「富山全県模試」と合わせて受験するのも良いですね。
模試をうまく活用して自分の弱点を克服し、志望校合格を目指して下さい!
---------------この記事を書いたのは---------------
白崎 真弓 (しらさき まゆみ)
塾選び富山スタッフ/元塾講師
好奇心旺盛な娘と体力が有り余る息子の子育て奮闘中。イベントやワークショップに子連れで良く参加している。
趣味は旅行、ヨガ。
-----------------------------------------------------------