1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【高校生向け】教育情報・大学受験など
  4. 2020年の大学入試変革に合わせた英語力の身につけ方は?
【高校生向け】教育情報・大学受験など

2020年の大学入試変革に合わせた英語力の身につけ方は?

 

こんにちは!塾選びアドバイザーの早水由樹(はやみずゆき)です。

小学6年生のお子さんを持つ保護者向けに、小学校のうちに学んでおきたい英語について3回に分けてお伝えしています。

2回目は、「2020年の大学入試変革に合わせた英語力の身につけ方は?」というテーマです。

 

2020年の大学入試変革はご存知ですか。

より将来必要になる英語に適した学習機会を提供するため、文法やリーディング(読む)が中心だった入試から「読む・聞く・書く・話す」の4技能が問われるようになります。

今の小学6年生は、新制度での大学入試を受けることになります。それならば、英語の4技能をまんべんなく鍛える方法を小学生のうちに知って取り組み始めたいですよね。

 

今からできることは何でしょうか。

当たり前ですが、まずは、アルファベットが大文字、小文字ともに正しく書けるようになることが第一歩です。

 

 

 

 

「K」や「F」など大文字と小文字が似ているものもあるので、4本線のノートを使い、書き順や大きさ、止める場所まで正しく覚えましょう。

 

中学校で使う教科書の事前読み込みや文法を学習しておくなら、「I am Hanako.」と「I play tennis.」の違い(be動詞と一般動詞)を本人が言えるようになるのを目標にしましょう。

学校では単元ごとに新しい表現を学べるのですが、日本語訳に対しての英文を覚える学習法だと、その場限りの暗記に過ぎません。

進行形や受け身・疑問文など動詞を変化させるものを多く学ぶと、混乱が始まります。

整理して理解し記憶するための第一歩は、be動詞と一般動詞を区別することだと考えられます。

 

その他、私がお薦めするのは実際に中学校で学ぶ教科書と音声テープを入手し、スラスラになるまで読んだあと、シャドーイングに取り組むことです。

 

 

 

 

シャドーイングとは、影のように前の人のすぐ後を追いかけるように英文を読むことです。

教科書は見ずに聞こえてくる音声だけを聞いて真似をしながら読みます。

この効果は2つあって、まずは学ぶ教科書に触れておくことで心に余裕を持って学校の授業に臨めること。

そして、シャドーイングでリスニングの力を付けられることです。自分で発音できる=音声を聞き取ることができるという証です。

教科書の音声テープは書店で購入することが出来ますし、アプリで入手することもできる教科書もあります。

読む練習をするなら、シャドーイングを取り入れて聞く・話す練習も兼ねることができると学習の効率が上がりますね

 

 

※次回は、英語の成績が伸びる生徒の特徴とは?がテーマです

 

 

塾・受験のことなど・・・直接相談してみたい方はこちら

 

 

 

<イベントのご案内>

 

 

 

*******************************

塾選び富山×星槎国際高等学校 共同企画

子どもの自立心を育む!

親の関わり方5つのヒント

2016年10月15日 (土曜日) 

10:00~12:00 (開場 9:45)

【会 場】  星槎国際高等学校(富山市愛宕町2-4-6)

【参加費】 無料

【定 員】 15名 ※お申し込み先着順

 

【お申込み方法】 

塾選び富山まで電話またはメールでお申込みください

076-413-2455

info@jyukuerabi.com

※ご予約の際、「お名前」「ご連絡先」「お子様の学年」をお知らせください

※専用駐車場はありません。近隣の有料パーキング等をご利用ください

 

*********************************

 

 

講師: 井坂 直人(いさか なおと) 氏  

TEAM-VISION/ビジョンプロデューサー

 

<井坂先生のプロフィール>

1972年愛知県名古屋市に生まれ。日本体育大学を卒業し、名古屋市の中学校で保健体育教師として15年間の教員生活を送る。2004年にカリスマ体育教師「原田隆史」氏に出会ったことで、「本気の教育」に目覚め、「自立型人間」を育てる「原田メソッド」を学び、学級経営と女子陸上部で実践。その他、独自で居酒屋てっぺんの朝礼、便教会の方をお招きしての掃除の勉強、リッツカールトンで有名なクレドカードの導入など「異業種からの学び」を積極的に取り入れ、子供たちの変化を実感。部員が2名だった陸上部は東海大会・全国大会にも出場する名古屋市の陸上大会で総合優勝3回、上位入賞の常連校となる。短時間集中の練習で勉強との両立を実現し、部員数も増加、公開練習会には、のべ200名以上が見学に訪れた。2011年3月、満を持して教師生活に終止符を打ち、内部ではできないことに取り組み仲間とつながり、愛知の教育に新しい風を吹かせたいという熱い思いと共に独立。現在は、多くの企業での人材育成・組織活性化コンサルティング・研修講師、個人へのコーチングなどで活躍中。

 

【イベントのお申込み方法】 

塾選び富山まで電話またはメールでお申込みください

076-413-2455

info@jyukuerabi.com

※ご予約の際、「お名前」「ご連絡先」「お子様の学年」をお知らせください

※専用駐車場はありません。近隣の有料パーキング等をご利用ください

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.