1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. ママ記者レポート
  4. どうする?富山で過ごす10連休~ママ記者レポート~vol.38
ママ記者レポート

どうする?富山で過ごす10連休~ママ記者レポート~vol.38

 

 

こんにちは。塾選び富山スタッフの利根川です。新元号が「令和」に決まりましたね。万葉集にゆかりのある富山県が全国からも注目を集めていて嬉しいです。けれど、「どうやって10連休を乗り切ろう?」と悩んでいる親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は10連休に関する県内の情報を集めてみました。

 

 

病院は? 親が仕事の場合は?

 

 

 

 

 

病院はどうなるの?

 

 

県内の医療機関は施設により対応が様々です。10日間すべて休みのところが多いようですが、数日間の診療日を設けている病院もあります。また、地域の病院の休診により急患センターなどの混雑が予想されるため、子どもの体調不良用の電話相談窓口「#8000」が24時間対応とのこと。心配な時には状況に応じて電話相談を利用してみるのもよさそうです。

 

 

 

子どもは休み。親は仕事の場合

 

 

実際に10連休の休みがとれる就業者は3割程度という調査もあるように、サービス業や観光業、医療福祉関連、農業漁業の方など、お休みがとれないという方や、いつも以上に忙しくなる、という方も多いでしょう。おじいちゃんおばあちゃんにママ友、子どもが小学生なら学童やファミリーサポートセンターなど、頼れるかどうか早めに確認と手配をしておいた方がよさそうです。

 

 

 

 

 

10連休、県内でどこ行こう?

 

 

 

 

 

 

さて、子どもと一緒にお休みがとれる方も実は大変ですよね。朝昼晩、一日3回の食事の用意は頭を悩ませます。また、宿題があれば宿題をさせ、なければ暇を持て余した子どもたちへの対応をしなければなりません。県外のテーマパークなどへ行くのもお金がかかりますから、ここは楽しみと勉強を兼ねて、県内のお祭り巡りはいかがでしょう?中学生、高校生のお子さんなら、近くのお祭りに子ども同士で行かせるのもいいかもしれませんね。

 

 

県内のお祭り情報をまとめてみましたので、参考にしてみてください。

 

4月22日~5月5日       2019となみチューリップフェア(砺波市)

4月28日~5月5日     倶利伽羅さん八重桜まつり(小矢部市)

4月29日                  石動曳山祭(小矢部市)

4月29日~5月1日      国宝瑞龍寺 春のライトアップと門前市(高岡市)

5月1日                   高岡御車山祭り(高岡市)

5月2~6日                ちびっ子天国in海王丸パーク(射水市)

5月1~3日                福野夜高祭(南砺市) 

5月3日                   越中八尾曳山祭(富山市八尾)

5月3日                   唐島祭(氷見市)

5月3日~5日           いきいき射水・太閤山フェスティバル(射水市)

5月4日                  加茂神社春の大祭「やんさんま」(射水市)   

5月4・5日               城端曳山祭り(南砺市)

 

※お出かけの際は、詳細を各HPなどでご確認ください。

 

 

 

お祭りは、自分の生まれ育った地域のことを知るいいきっかけになりますよね。

子どもたちだけで行かせる場合には十分な注意が必要ですが、子ども自身で下調べをしたり、公共交通機関を利用する勉強にもなり、普段はできないちょっとした冒険が10連休のよい思い出になりそうです。

 

 

 

 

 

高岡市万葉歴史博物館で、新元号「令和」のルーツを楽しもう

 

 

 

 

 

最後に、私の個人的な県内おすすめスポットを紹介します。新元号で、今まさに脚光を浴びている高岡市万葉歴史博物館です。ご存知のように、「令和」の出典は万葉集からです。万葉集編纂の中心人物である大伴家持が高岡市伏木にいたことから、高岡市では以前から万葉集を伝えていくことに力を入れていたようです。子どもたちが児童館で「万葉かるた」や「百人一首」で遊んでいる光景を初めて見た時には、県外から移住してきた私は大変驚き感心してしまいました。

 

万葉歴史博物館では、当時の食事や衣装、万葉集に登場する草花なども実際に見ることができますので、歴史や国語が特に好きではないお子さんでも興味を持てると思います。また、5月1日~6日には、万葉衣装を着て写真撮影をできるイベントも開催されます。以前、この万葉衣装イベントに参加したことがあるのですが、我が家の娘たちは大喜びでしたし、本格的な衣装で大人にとっても楽しめるものでした。

 

 

「10連休何した?」という連休後の会話にも「新元号にちなんで万葉集を学んできたよ。衣装を着て写真も撮った~」と自慢できそうですよ。


 

 

 

Written by スタッフ利根川

2児の母親。県外出身、富山県射水市在住。何ごとにも120%直球の長女、ツンデレ愛されキャラの次女と、夫との4人家族。ピクニックと読書が好き。

 

 

 

 

 

GW明けの5月は、子どもの体調や気持ちが崩れやすい時期でもあります。今年は10連休という特に長いお休みなので、楽しみながらも体調管理には気を付けたいものですね。中間テストの準備もそろそろ始まります!中学生や高校生、小学生の子どもをやる気にさせる塾、個別指導、家庭教師、中学受験に詳しい塾についても「塾選び富山」の無料相談窓口へご相談ください。富山市の塾、高岡市塾、射水市塾、魚津市塾、砺波市塾など富山県内全域について相談ができます。中間テストの準備もそろそろ始まります。勉強だけではなく、生活面についてもしっかりチェックして、新学期を乗り切っていきましょう。

 

 

 

***********************

 

4月のイベントのご案内です。

 

 

 

 

 

 

***************************

 

「わが子をグローバル人材に育てる実践英語とは」

 

【日 時】4月27日(土)13:30~15:00

【会 場】富山県民会館705号室

    (富山市新総曲輪4番18号)

【参加料】無料

【定 員】30名(お申し込み先着順)

【対 象】お子さんを持つ保護者(親子での参加も可能です)

【申し込み方法】専用フォームよりお申し込みください。

 

 

こちらをクリック

 

*************************

 

 

講座内容(予定)

・どうなる?今後の英語教育

・受験・社会で求められる英語とは?

・子供が夢中になる英語学習の極意

・ネイティブの発音を手に入れる方法

・初めて見る単語を読めるようになるには?

・単語を効率的に覚える方法

 

 

講師:髙橋知春氏(富山国際大学付属高等学校講師)

・富山市出身。2児の母。

・アメリカ合衆国西オレゴン州立大学卒

・卒業後より、富山国際大学附属高等学校にて勤務

・富山市教育委員会委託 小学校外国語活動指導者

・上市町教育委員会委託 

 小学校外国語活動教員研修指導者

・2019年より北日本新聞にてコラム連載中

 

 

詳細は、↓↓のリンクからご確認ください

 

【受付中】わが子をグローバル人材に育てる実践英語とは【無料】

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.