1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. ママ記者レポート
  4. 小学生、習い事ってみんなどうしてる?~ママ記者レポートvol.40~
ママ記者レポート

小学生、習い事ってみんなどうしてる?~ママ記者レポートvol.40~

 

ママ記者レポートとは・・・親の役割として参考にしたい「フムフム」を子育て経験のあるスタッフがレポートします。自身が学んだことや子育てで経験したことをコラムにし、このサイトで紹介していく予定です。ほっと安心できてちょっと役立つ「フムフム」をみなさまにシェアいたします。

 

 

こんにちは。塾選び富山スタッフの利根川です。春は新しいことを始めたくなる季節ですよね。進学や進級のバタバタがひと段落したら、新しい習い事をはじめさせようかな、とお考えの親御さんも多いのではないでしょうか。小学生の子どもに習い事をさせているかというアンケートを見て見ると、100人中93人の子がなんらかの習い事をしているという結果のようです。※1 今回は、小学生のお子さんの習い事についてまとめてみます。

 

 

 

 

富山県民は〇〇が好き!?

 

 

都道府県別のそろばん教室数を調べたデータがありました。人口当たりの教室数で比較すると、富山県は断トツの1位。2位の石川県を大きくひきはなしていました。また、偏差値も飛びぬけて高いので、富山県はそろばん教室が多いだけではなく、そこへ熱心に通い習熟している様子がうかがえます。

 

私は県外から来たのですが、我が子のお友だちが週に3回もそろばん教室に通う姿を見て、いつもすごいなと感心していました。週に何度通わせてもよく、比較的月謝も安価など、親にとってありがたい面もあるようです。「〇〇ちゃんとそろばん教室で一緒で...」という話もよく聞くので、多くの子どもたちが通っているんだろうなということを肌で感じています。北陸は教育県、また富山はコツコツと勤勉で、薬売りに代表されるように商売や計算が得意、という印象の裏付けとなるデータのような気がしました。

 

 

 

 

習い事いくつやってる?

 

 

習い事とひとくちに言っても、ピアノなどの音楽系、サッカーやスイミングなどの運動系、ヒップホップやバレエなどのダンス系、空手などの武道系、絵画などの美術系、そろばんや英語、学習塾などの勉強系…など様々です。最近ではプログラミングや科学実験教室、自然体験教室なども増えてきました。

 

先ほどのアンケートデータによると、低学年のうちには2~4種類の習い事をし、高学年になると1~2種類に絞っていくことが多いようです。特に、勉強系については、低学年のうちはピアノやスイミングなどを含む複数のうちのひとつとして習っていて、高学年になると徐々に習い事の数を絞っていき、最後は学習塾一本にするというご家庭も多くみられました。これは中学受験をするしないに関係ない結果のようで、スポーツ少年団や吹奏楽部など毎日の練習が必要な活動が入ってくることなども一因かもしれません。

 

 

 

 

どう選ぶ? いつはじめる?

 

 

習い事を選ぶ時、料金や時間帯、送迎の有無、子どもの意志など、いくつか条件があると思いますが、それにプラスして「その習い事に何を期待するか」を親自身の中で整理しておくとよさそうです。

 

例えば、小学生に習い事をさせる理由は一般的に大きく4つに分けられます。

①小学校の授業・成績に役に立つから

②将来の役に立つから

③才能があるなら伸ばしてやりたいから

④放課後に子どもを安全に預かってもらえるから

 

その習い事を通して、①④が達成されればよいとか、③を目指している、などがある程度整理できていれば、子どもが万一「やめたい」と言い出した時の対処もしやすいかもしれません。始める時期についてですが、絶対音感、英語のネイティブ発音、右脳開発など、早期に始めた方がいいという説もあります。しかし「プロの音楽家でも絶対音感は必須事項ではない」「職業として通訳士などになるのでなければネイティブの発音でなくてもOK」と聞けば、少しほっとします。

 

それよりも、本人の気持ち次第で伸び方に差がでるので、「はじめるなら自分の意見が言えるようになる1年生頃。また2~3年生になれば本格的にやりたいものが見えてくる子どもが多いので、その時期にまた見直すとよい。」とEテレ「すくすく子育て」でも人気の汐見稔幸先生(教育学博士)は書籍※2 の中で述べていました。

 

小学生の習い事。低学年のうちは、親の意向や子どもの意志でいくつか始めて見て、2年~3年生の頃に少し見直し、高学年になる頃に絞っていく、というのが王道のようです。

 

 

 

※1、2 参考:「子どもの習い事 必勝講座」主婦の友社

 

 

富山市の塾、高岡市塾、射水市塾、砺波市塾、氷見市塾、黒部市塾、小矢部市塾、魚津市塾など、富山県内の小学生、中学生向けの学習塾や個別指導塾をお探しでしたら、塾選び富山の無料相談窓口へご相談ください。習い事と両立できる回数や時間帯で、お子さまの能力を伸ばしていくことに効果が期待される塾、お子さまの性格やご家族のライフスタイルに合う塾など、お話を伺ってご提案をいたします!(相談無料・要予約)

 

 

 

塾選び富山の「塾選び相談」

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆小学1年生~高校3年生

 

詳しくはコチラから

 

 

 

==========================

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報はこちらから【随時更新中】

==========================

 

 

Written by スタッフ利根川

2児の母親。県外出身、富山県射水市在住。何ごとにも120%直球の長女、ツンデレ愛されキャラの次女と、夫との4人家族。ピクニックと読書が好き。

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.