1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【高校生向け】教育情報・大学受験など
  4. 高校生の受験勉強に役立つおすすめスマホアプリを紹介!学習や時間管理・小論文対策に利用してみよう!
【高校生向け】教育情報・大学受験など

高校生の受験勉強に役立つおすすめスマホアプリを紹介!学習や時間管理・小論文対策に利用してみよう!

目次[非表示]

     

    こんにちは。塾選び富山スタッフの今牧です。


    みなさん、スマートフォンを使わない日はありますか?


    現代では、日々の生活にとって欠かすことができないツールになっていますね。


    それは大人に限らず、特に大学受験を控えた高校生にとっても、学習面において欠かせないツールになってきています。


    現役の中学生・高校生に質問したところ、友達同士で情報交換をしておすすめの学習用アプリがあったら積極的に使っているそうですよ。


    これまで主流だった学校や塾での勉強に加え、インターネット上でのオンライン授業や学習動画を利用する機会も増えてきているとのことです。

     


    そこで今回は受験を控えた高校生におすすめの、勉強のときに役立つ便利なアプリを紹介します!

     

    高校生の受験勉強に役立つおすすめアプリ(1)学習に役立つアプリ


    高校生の受験勉強に役立つおすすめアプリは、大きく分けて「学習に役立つアプリ」「勉強時間を管理するアプリ」「ニュースや時事ネタ収集アプリ」の3種類があります。


    学習に役立つアプリは各教科いろいろありますが、隙間時間に手に取ることができるスマホは、暗記ツールとして高い人気があります。


    また英語学習アプリも人気があり、単語の検索や発音の確認・語学番組をいつでも視聴できる点が魅力です。

     

     

    「Clear」(クリア) 

    (app storeより引用)

     

    「Clear」は、高校生&中学生のノート共有・テスト対策アプリです。


    個人から学習塾まで、多くの人がノートを公開・共有しているので、効率よく学習することができます。


    東京大学や京都大学・九州大学など、有名大学合格者のノートは必見ですよ!

     

     

     

    「i-暗記シート~写真で作る問題集~」

     

    (app storeより引用)

     
    「i-暗記シート」は、暗記用ツールです。


    紙のノートを作成→ノートを写真に撮ってアプリを使うと、赤文字で書いた字の部分を見えないように表示してくれます。

     

     

    「weblio」(ウェブリオ)

    (app storeより引用)
     
    「weblio」は、英語辞書、英和和英辞典機能、例文検索機能、単語帳機能、語彙力診断テストなどの機能があります。


    英単語の暗記の時には、同時に発音を確認することもできて便利です。

     

     

    「NHK語学」

    (NHK webサイトより引用)
     
    「NHK語学」のアプリでは、NHKのラジオ講座を無料で聴くことができます。


    内容に定評がある「基礎英語1~3」「ラジオ英会話」「高校生からはじめる現代英語」などを、放送時間にラジオをつけなくても聞くことができるところがおすすめです。

     

     

    高校生の受験勉強に役立つおすすめアプリ(2)勉強時間を管理するアプリ


    勉強時間を管理するアプリについては、教科ごとの学習時間を管理するものが多いです。


    勉強した時間を記録してモチベーションを上げるもののほか、勉強中にスマホを触らないようにするアプリにも人気があります。

     

     

    「Studyplus」(スタディプラス)

    (app storeより引用)
     
    「Studyplus」は、勉強時間がグラフや表で確認でき、自分がどれだけ勉強をがんばったかが一目でわかります。


    テストの結果も管理でき、勉強の結果をコミュニティで共有することで、モチベーション維持にも役立ちます。

     

     

    「スマホをやめれば魚が育つ」 

    (app storeより引用)


    「スマホをやめれば魚が育つ」は、スマホが手放せなくて勉強できないと悩んでいる受験生にオススメのアプリ。


    スマートフォンを使わない時間が長くなるほど魚が育つというゲーム性が、スマホ断ちの助けになります。

     

    高校生の受験勉強に役立つおすすめアプリ(3)ニュースや時事ネタ収集アプリ


    ニュースや時事ネタ収集アプリの目的は、小論文対策です。


    アプリを利用して簡単に国内・国外の時事問題について情報を集めることができるため、テレビや新聞をゆっくり読む時間が取れないという受験生におすすめです。

     

     

    「スマートニュース」

    (app storeより引用)
     
    「スマートニュース」では、「国内」「政治」「経済」「エンタメ」など国内のニュースを話題別に読むことができます。

     

     

    「CNN.co.jp」(シーエヌエヌ・シーオー・ドット・ジェーピー)

     

    (app storeより引用)


    「CNN.co.jp」のアプリでは、アメリカのニュースチャンネルCNNの記事が読めます。


    記事も重要ですが、原文を読めば英語の学習の役に立つところも魅力です。

     

     

    「VOICY」(ヴォイシー)


     (app storeより引用)


    「VOICY」は、音声でラジオや新聞のニュースを聞くことができます。


    通学や運動しながら聞くなど、テキストを開けない時間も有効に活用することができますよ。 

     

     

    まとめ:高校生の受験勉強に役立つおすすめの便利アプリ


    ご紹介した数々のアプリの他にも、たくさんの学習用アプリが開発されています。


    アプリで勉強するだけでなく、今どきの子供たちの間ではビデオ通話機能を使って友達同士がオンラインで集まり、勉強を教えあったり、一緒に自習をするという活用法もはやっているそうですよ!


    ついつい大人は「スマホなんて勉強の邪魔!」と思ってしまうかもしれませんが、わが子にはスマホを味方につけて便利な学習ツールとして利用してもらいたいものですね。

     

     

    スマホのアプリを使いこなして時間ができたなら、学習塾でさらに勉強を加速させませんか?


    塾選び富山では、富山市内のおすすめ塾、高岡市、魚津市、射水市、砺波市、黒部市の人気塾、富大附属中入試や片山学園入試に明るい塾など、富山県内の小学生や中学生、高校生の塾選びのご相談に対応しています。


    どの塾が良いのかお困りの方は、中立な立場でお子さんの状況をヒアリング、ぴったりあった塾を塾選び富山のサロンにて、ご紹介いたします(要予約・無料)

     

     

    塾選び富山の「塾選び相談」

     

    ☆富山県内の学習塾・家庭教師

    ☆予約制

    ☆相談無料

    ☆新小学1年生~高校3年生

     

    詳しくはコチラから

     

     

     

    ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

    Written by スタッフ今牧


    高岡市出身、富山県射水市在住。夫と小学2年の娘、幼稚園年長の息子、姑の5人暮らし。手帳の空きを埋めることに喜びを感じるアクティブ家族。子供は週末になると「ママ、今日どこ行く~?」が口癖です。皆さんの子育てのヒントになる情報をお届けします。

    ーーーーーーーーーーーーーーー


     

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.