1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【中学生向け】教育情報・高校受験・高専受験
  4. 生徒会活動や部活動は受験に有利?内申点の上げ方について質問しました!【富山県立高校入試の内申点の疑問を徹底解明②!】
【中学生向け】教育情報・高校受験・高...

生徒会活動や部活動は受験に有利?内申点の上げ方について質問しました!【富山県立高校入試の内申点の疑問を徹底解明②!】

目次[非表示]

     

    さて前回では、学習塾NEXTの塾長であり、富山県教育ネットワークの理事長でもある織田光先生に、高校受験の合否判定の方法と内申点の算出方法をうかがいました。

     

     

    【前回の記事はこちら】

    高校入試の合否判定のしくみと内申点の出し方を聞きました!【富山県立高校受験の内申点の入試を徹底解明①!】

     

     

    今回第2回では、内申書にまつわる疑問や、謎に包まれた評価方法について幅広くうかがいます。

     

    内申書・内申点の噂に不安になっている親御さん、注目ですよ!

     

     

     

     

    ☆聞き手を青字で、織田先生のコメントを黒字にて表記しています

     

    内申点の様々な噂の真相についてうかがいました!

     

    ①部活動で好成績を収めたり、生徒会活動・ボランティア活動をしたりすると内申点が良くなるという話を聞きますが?

     

     

    そういう話はよく聞きますが…そもそも特別活動等に関する配点が150点中の15点(10%)という低い配点であることは理解しておく必要があります。

     

    しかもこの項目は、「生徒会活動」「部活」「ボランティア」「学習態度」など幅広い観点のうちのひとつとして評価されるので、部活や生徒会活動をがんばっても大きく内申点を上げる効果は低いと考えられます。

     

    私はむしろ、コントロールが難しい特別活動等に力を入れるより、定期テストや日々の提出物をしっかり出して、学業成績を上げることを意識したほうが良いと思いますよ。

     

    もっともこれは、一般入試での話です。

     

    推薦入試なら、内申書に書いてある部活動や生徒会活動・学習態度に注目してもらえるでしょう。

     

     

     

    ――― 生徒会活動や部活動をがんばっても、内申点大幅UPは難しいのですね…(涙)。では、

     

     

     

    ②漢検や英検などの検定をとっておけば、内申点UPにつながりますか?

     

    漢検や英検も、生徒会活動や部活動と同じように特別活動等の欄に記載されます。

     

    生徒会活動や部活動と同様に、内申点を大幅に上げる効果を期待するのは難しいと考えられます。

     

    そもそも英検や漢検の受験範囲と、学校の定期テストの範囲がかぶることはあまりありません。

     

    挑戦することは大切ですが、検定のために学校の勉強がおろそかになれば、内申点の低下につながってしまいます。

     

    もっともこちらも、推薦入試においてなら注目してもらえる可能性がありますよ。

     

     

     

    ――― 学力に関わりそうな検定も、内申点の大幅アップにつながらないとは!

    内申点を気にして中学校の頃、英検や漢検をがんばった私にはツライ話です…。ところで、

     

     

     

    ③富山県立高校の内申点の評価方法って、受験する高校によって異なりますか?

     

    内申点の評価基準は、県内の県立高校はどこも同じです。

     

    高校によって評価方法が変わることはありません。

     

    県立高校入試の実施要領で公表されているとおり、公平に評価されますよ。

     

     

     

    ――― なるほど、公立の学校であればすべて同じ評価方法であるとのこと、安心しました。

    続けてどんどん聞いていきますね!

     

     

     

    ④内申点の低さが原因で、受験前に不合格になってしまうことはありますか?

     

    受験前に足切りされるということはありません。

     

    どのような内申点でも、基本的には希望すれば受験することはできます。

     

    しかしながら、内申点が遠く及ばない場合は、担任や進路指導の先生から受験に難色を示されるでしょう。

     

     

    ⑤富山県立高校の一般入試と推薦入試では、内申点の影響は異なりますか?

     

    一般入試に関しては、これまでお話ししたとおりです。

     

    推薦入試に関しては、一般入試よりも内申書(調査書)に注目される可能性が高いです。

    また、各学校によって注目するポイントが変わると考えられます。

     

    専門性が強い農業系の学科や、音楽系・体育系などの実技が伴う学科は各学校の独自の実技テストが行われます。

     

    音楽コースのある呉羽高校なら、声楽や器楽の実技試験がありますし、体育コースのある富山北部高校(2020年4月に水橋高校と統合)ならスポーツの能力検査がありますよ。

     

     

     

    ――― 子どもの受験に不安を感じる親御さんから、以下のように質問をいただいています。

     

     

    ⑥成績が良い生徒が多い中学は、他の中学より内申点が低くつけられてしまう?出身中学校で内申点に加点・減点されることはありますか?

     

    そのようなことはありません。

     

    たびたび保護者の方に「富山大学附属中学校は、内申点が1.1倍で評価してもらえるという噂があるのですが、本当でしょうか?」という質問を受けますが、現在そのようなことはありません。

     

    過去に相対評価(学校内の順位で評価)で点が付けられる時期がありましたが、現在は個人を評価する絶対評価が採用されています。

     

    出身中学によって、内申点が高く・低く計算されるということはありません。

     

    内申点を上げる方法と学校での進路指導について

     

    ①ズバリ、内申点を上げる方法を教えてください!

     

     

    まず、2年生からの定期テストを毎回がんばって結果を残すこと、提出物を必ず提出すること。

     

    客観的に評価しやすいものは内申点に直結すると思います。

     

    もちろん前向きに授業に取り組む姿勢も大切です。

     

    わからない所があったら、先生に質問することも大切ですよ。

     

     

    ②中学校の先生に自分の内申点を聞いたら教えてますか?

     

    特別活動などの点数は難しいかもしれませんが、内申書(調査書)の150点中135点の部分(通知表の成績から計算できる点数)は教えてもらえるようです。

     

     

    ③自分の学力がどの高校のレベルに達しているのかわかりません。知る方法はありますか?

     

    自分の学力がどの高校にふさわしいのか調べたいなら、「富山全県模試」を受験なさってはどうでしょう?

     

    現在の学力を客観的に知ることができます。

     

    また、2年・3年の通知表があれば、学力に関する内申点はおおよそ算出することができます(特別活動などの15点以外は計算できる)。

     

    全県模試の成績と内申点のおおよその数字がわかれば、自分がどの高校に適した学力なのか、かなりの精度で割り出すことができるでしょう。

     

     

    内申書にまつわる様々な疑問や点数の上げ方について答えていただいたまとめ

     

    ヒアリングを行う中、織田先生から保護者に向けて大切なアドバイスをいただきました。

     

    「中学生や高校生は、テストの日の朝に親と言い争いをしただけで、簡単にテストの結果が悪くなってしまうものです。保護者はテストの日に神経質になる子どもの心身をサポートするよう、気をつけてあげてください。」とのことです。

     

    高校受験の主役は子どもですから、親はいたずらに不安がらず、子どもが安定して実力が出せるように応援したいものですね!

     

    次回は、公立高校の非常勤講師と学習塾の代表の2つの顔を持つ山下先生から、

     

    中学校の先生はどのように通知表の評定を決めている?具体的な評価方法をうかがいました!【富山県立高校入試の内申点の疑問を徹底解明③!】

     

    を伺います!

     

    子どもが安心して受験勉強に打ち込むためのアドバイスをくれる学習塾を探してみませんか?

     

    塾選び富山では、お子さんの希望や性格に合った塾をご紹介します(要予約)。

     

    富山市内に限らず、滑川市・黒部市・入善町・砺波市・氷見市・小矢部市・南砺市・射水市など富山県全域の塾、家庭教師の中からお子さんに合った塾、家庭教師をご提案いたします。

     

    「塾選び相談」の窓口でお待ちしております。

     

     

    塾選び富山の「塾選び相談」

     

    ☆富山県内の学習塾・家庭教師

    ☆予約制

    ☆相談無料

    ☆新小学1年生~高校3年生

     

    詳しくはコチラから

     

     

     

     

    ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

     

      稲泉 景子 (いないずみ けいこ)

     

    富山で5歳男児子育て中の主婦。

    これから子どもにどんな教育をしていけばいいのかお悩み中。

    子育て本や教育本を読むのが好き。趣味はカフェ巡りとラクガキ。

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.