1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【高校生向け】教育情報・大学受験など
  4. 【中学生・高校生必見】効率の良い英単語の覚え方!人気英語学習サイトの暗記法と英単語学習アプリを紹介!
【高校生向け】教育情報・大学受験など

【中学生・高校生必見】効率の良い英単語の覚え方!人気英語学習サイトの暗記法と英単語学習アプリを紹介!

目次[非表示]

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

     

     

    「うちの子、どうも英語が苦手みたい…」

     

    お子さんの英語の成績が上がらず頭を悩ませている親御さん、多いのではないでしょうか。

     

     

    こんにちは、お子さんに最適な学習塾・個別指導塾を紹介する「塾選び富山」スタッフの白崎です。

     

    英語は、文法・長文読解・リスニングなど幅広い力が求められますが、中でも重要なのは使いこなせる単語の数ではないでしょうか。

     

    「単語を制する者が、英語を制する」と言っても過言ではありません。

     

    今回は人気英語学習サイト「Atsueigo(アツエイゴ)」を運営するAtsu氏の英単語暗記法をお伝えします。

     

    後半では英単語の暗記をサポートしてくれるアプリ「mikan(ミカン)」と「英単語スペル3600」を、あわせてご紹介しますね。

     

    暗記のコツをつかんで、効率的に英単語を記憶しましょう!

     

     

    英語学習サイト「Atsueigo」で紹介された短期間で大量の英単語を覚える方法

     

    「Atsueigo」では、1日2時間の学習を2カ月続けて4000語の暗記に挑戦しています。

     

     

    2カ月で4000語と聞くと「そんなことできるの?」と驚いてしまいますが、その暗記法にはコツがあるそうです。

     

    どのようにして暗記するのか、4つの手順をご紹介します。

     

     

    (1)2カ月間に単語帳を高速で何度も繰り返す

     

    まず覚えたい単語の単語帳を用意し、1語に最大30秒という短い時間で覚えます

     

    脳は1語にじっくり時間をかけて覚えるよりも、短期間に何度も思い出す機会がある方が記憶しやすいという仕組みがあります。

     

    何度も反復学習することで記憶できるので、単語帳を前から順に進めていくのではなく、グループごとに前後を行ったり来たりするのも良いでしょう。

     

     

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

     

    (2)覚える際は単語の意味をイメージする

     

    単語の日本語訳だけを覚えるのではなく、単語の意味をイメージして覚えましょう

     

    例えば、「apple=りんご」ではなく、「apple」が「りんご=赤い、丸い、甘酸っぱい果物」というように脳内にイメージするのです。

     

    英単語をイメージごと覚えることで、より記憶しやすくなります。

     

     

    (3)発音する際も頭で意味をイメージする

     

    先ほどイメージしたことを思い浮かべながら、発音記号通りに発音してみましょう

     

     

    暗記する際に一緒に発音することによって、「聞いて分かる」「正しい発音で言う」ことができるようになります。

     

    発音記号が分からなければ、電子辞書やアプリなどで発音を聞いて覚えましょう。

     

     

    (4)単語を使った文章を作る

     

    単語を使って簡単な文章を作ってみましょう

     

    この作業も30秒以内に含まれているので、ごく簡単な文章でかまいません。

     

    どうしても作れなければ、次の単語に進んでも構いませんよ。

     

    30秒以内に単語の意味をイメージし・発音し・文章まで作るので、かなり密度の濃い覚え方ですね。

     

     

    とは言え、やはり単語の暗記は地味で退屈な作業です。

     

    次は、モチベーションを上げて楽しく暗記させてくれる英単語暗記アプリを紹介します。

     

     

    英単語暗記アプリを使って語彙力UPしよう!

     

    英単語学習アプリ「mikan(ミカン)」

     

     

    英単語学習アプリ「mikan」は、4択のクイズ形式で英単語を暗記できるアプリです。

     

     

    学校で良く使われている単語帳に対応しており、中学英語、高校英語、受験対策、英検と幅広いレベルで使用することができます。

     

    1日に覚える単語数や目標も自由に決められるので、モチベーションが上がりますね。

     

    かわいいキャラクターが褒めてくれたり、ランキングが発表されたりとゲーム感覚で楽しんで暗記できる要素がたくさんありますよ。

     

     

    英単語スペル学習アプリ「英単語スペル3600」

     

     

    「英単語スペル3600」は、ゲーム感覚で英単語のスペルを暗記できるアプリです。

     

     

    中学1年生から高校3年生までの学年別、センター試験・中堅大・難関大の大学受験にも対応していますよ。

     

    名詞・動詞・形容詞・その他と項目分けされているので、まとめて暗記することができます。

     

    間違えた問題だけをまとめた自分だけのクイズも作れるので、何度も反復練習ができますよ。

     

     

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

     

    まとめ:【中学生・高校生必見】効率の良い英単語の覚え方!

     

     

    中学生・高校生英語の、英単語の覚え方を紹介してきました。

     

    単語がなかなか覚えられないとお悩みの方も、単語の暗記は「じっくり丁寧に覚えるより、ひたすら繰り返すことが大切」であることがおわかりいただけたのではないでしょうか。

     

    今回ご紹介した学習法やアプリを使って、ぜひ効率的に英単語を覚えて成績アップを狙ってくださいね。

     

     

    単語を暗記したら、次は文法や長文読解に力を入れてみませんか?

     

    塾選び富山では、中学生・高校生の受験対策に強い学習塾・個別指導塾をご紹介しています。

     

    お子さんの学習の悩みを一緒に解決しましょう!

     

     

     

    塾選び富山の「塾選び相談」

     

    ☆富山県内の学習塾・家庭教師

    ☆予約制

    ☆相談無料

    ☆新小学1年生~高校3年生

     

    詳しくはコチラから

     

     

     

    ---------------この記事を書いたのは--------------------

       

    白崎 真弓 (しらさき まゆみ)

     

    塾選び富山スタッフ/元塾講師

     

    好奇心旺盛な娘と体力が有り余る息子の子育て奮闘中。

    イベントやワークショップに子連れで良く参加している。

    趣味は旅行、ヨガ。

    -----------------------------------------------------------

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.