1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 先輩の勉強法・教育法
  4. お父さん先生は、わが子にどんな力をつけている?【父の日企画vol.3】
先輩の勉強法・教育法

お父さん先生は、わが子にどんな力をつけている?【父の日企画vol.3】

 

 

父の日企画、1回目の山下先生(中学生のお子さん)、2回目の木原先生(高校生のお子さん)に引き続き3回目になりました。今回は、大学生を経て社会人のお子さんを持つ先生へインタビューをしています!

 

 

「先生の子どもって、賢い!」と感じたことはありませんか?

 

 

・先生が自宅で勉強を教えているから?

 

・たくさんの生徒の指導経験のなか、ベストな勉強法を教えているから?

 

・それとも、遺伝・・・?

 

 

もちろん、子どもの性格や勉強の得意不得意は、個々によって異なります。でも、先生のお子さんって成績が良い!と感じたことはありますよね。

 

先生は、自宅でわが子にどう接しているのか。そんな疑問を解決すべく、先生方に、自宅での教育についてインタビューを行いました。もうすぐ父の日なので、今回は3人の「お父さん先生」にご協力いただきましたよ。

 

最後にお答えいただくのは、StudyRoom AZ石川 義人先生(いしかわ よしと)先生です。先生!どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

Study Room AZ 代表

石川 義人(いしかわ よしと)先生

 

塾指導歴30年以上。自ら目標(将来像・あるべき姿)を設定し、それに近づく行動(学習も含む)を自ら考え実践できる自立的な生徒を育てていきたいと思っています。富山市四方荒屋にある「Study oom AZ」は、一斉授業の利点と個別指導の利点の両方を徹底的に追求してい ます。

 

 

 

 

●お子さんの全員の学年、性別を教えてください。 

 

第1子 28歳(社会人6年目・男) 東京大学法学部卒 NHK勤務 3歳の娘がいます。

第2子 26歳(社会人1年目・男) 富山大学人間発達科学部教職大学院卒 中学校教員。

第3子 24歳(社会人2年目・男) 大阪大学工学部卒 日鉄物産勤務。

 

 

●先生のご家庭の教育方針を教えてください。

 

放任で、特にありませんが、しいて言えば「自分のことは自分でやる」くらいでしょうか。

 

 

●お子さんに、どのような力をつけてほしいですか。

 

根気強く、ひとつひとつ成し遂げていく力です。

 

 

●お子さんは、普段どのような勉強をしていますか。また、塾は利用していますか。

 

家のダイニングテーブルで、携帯片手にテレビを付けて勉強していました。中学時代は親の塾の片隅で、高校時代は第1子と第2子は、それぞれ別の大学受験に強い塾に通っていました。

 

 

●どのくらいの頻度で、自宅でお子さんの勉強をみてあげていますか。

 

中学時代は親の塾で見るのみ、高校時代は、それぞれが通っていた塾で見てもらうのみで、そのほかには、訊いてきたら教えるくらいでした。

 

 

●いつ(時間帯など)、どのように、かかわっていますか。

 

子供と話をしたのは、朝食時間がほとんどです。

 

 

●わが子に、どのように指導したり、勉強の工夫をしていますか

 

英語は教科書の徹底理解と、音読の繰り返しに主軸を置き、その他は学校や塾で言われることを、とにかく徹底して行うようにしました。

 

 

●ご自身のお子さんを教えることと、生徒へ教えるときの違いや心がけていること。

 

我が子はついつい感情的になるので、努めて気にしないように心がけていました。

 

 

●奥様(お母様)との協力や、役割分担など。

 

小学校までは学校へ行くのもすべて妻が中心で、中学以降はすべて私が中心でした。

 

 

●受験時期のエピソードを教えてください

 

長男の大学入試の時にセンター試験の点数がちょっと足りず、高校の担任の先生に相談に行きました。2次に期待して初志貫徹で、東京大学に合格しました。次男は一浪して、志望校を見直して、もともと教員志望のため地元の大学へ、その後大学院まで進学しました。三男は海上保安大学校に合格しましたが、迷った挙句、大学へ進学しました。

 

 

●反抗期の時のエピソードを教えてください。

 

あまり反抗期に苦労した覚えはありません。バスケで発散していたのか、家では寝てばかりでした。

 

 

●「先輩お父さん」として、子育て中の父親へアドバイスをお願いします。

 

あまり一々口出しせず、本人の意向を尊重したいと思っています。やる気になるのは、自分の納得できるゴールに向かう時だけなので。

 

 

_________________________

 

石川先生、ありがとうございました。「自分のことは自分でやる」という家庭での教育方針と、塾の「自ら目標を設定し、自ら考え実践できる」という指導方針とのぶれがなく、一貫して自立心を養う教育を行われてきたことが伝わってきました。三人のお子さんの自立が物語っています。中学以降はお父さんが中心になり学校や塾の面談に行かれてたとのこと、お子さんの普段の学習や生活に携われない父親だからこそ、学校や塾の面談は、お子さんの状況を知り、成長をサポートできる良い機会ですね。「やる気になるのは、自分の納得できるゴールに向かう時」男の子のお父さんらしい愛情を感じる素敵なお言葉だと感じました!

 

 


☆石川先生のいるStudy Room AZ ☆ 

 

紹介ページはこちら

 

富山市四方荒屋 1988

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

お子さんを伸ばしたいという目標は同じでも塾の教育方針は、それぞれ違います。お子さんと相性の良い塾にお悩みの場合は、塾選び富山にお尋ねください。富山県内の塾、富山市内のおすすめ塾、高岡市塾、魚津市塾、射水市塾、砺波市塾、黒部市の人気塾、富大附属中入試や片山学園入試に強い塾など、富山県内の小学生や中学生、高校生の塾選びのご相談に対応しています。どの塾が良いのかお困りの方は、中立な立場でお子さんの状況をヒアリング、お子さんにぴったりあった塾を、塾選び富山の相談窓口にて、ご紹介いたします!(要予約・相談無料)

 

 

************************

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆小学1年生~高校3年生

☆富山県内の学習塾・家庭教師

 

詳しくはコチラから

 

 

 

 

********************

 

次回のイベントのお知らせです。

 

勉強・部活両方で結果を出す!

相乗効果を生む学習計画の立て方

 

【日 時】2019年7月13日(土)10:00~12:00(9:45開場)

【会 場】富山県民会館707号室(富山市新総曲輪4番18号)

【参加費】無料

【定 員】30名(お申し込み先着順)

【対 象】小4~高2の保護者が中心ですが、お子さんの年齢は問いません。

【詳細・お申し込み】以下のリンクからご確認・お申し込みください。

 

こちらをクリック

 

 

 

 

==========================

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報はこちらから【随時更新中】

==========================

 

 

 

 

 

構成:written by スタッフ風谷

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.