1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【中学生向け】教育情報・高校受験・高専受験
  4. 副4教科の通知表の成績を上げる方法と学校での進路相談に関する悩みについて質問しました!【富山県立高校入試の内申点の疑問を徹底解明④!】
【中学生向け】教育情報・高校受験・高...

副4教科の通知表の成績を上げる方法と学校での進路相談に関する悩みについて質問しました!【富山県立高校入試の内申点の疑問を徹底解明④!】

目次[非表示]

     

    3回に渡って連載してきた「富山県立高校受験の内申点の疑問を徹底解明!」シリーズ。

     

     

    【関連の記事はこちら】

    高校入試の合否判定のしくみと内申点の出し方を聞きました!【富山県立高校受験の内申点の入試を徹底解明①!】

     

    生徒会活動や部活動は受験に有利?内申点の上げ方について質問しました!【富山県立高校入試の内申点の疑問を徹底解明②!】

     

    中学校の先生はどのように通知表の評定を決めている?具体的な評価方法をうかがいました!【富山県立高校入試の内申点の疑問を徹底解明③!】

     

     

    最終回は、学研CAIスクール富山本部北校の代表で公立中学校の非常勤講師も務める山下慎也先生に、副4教科(体育、音楽、美術、技術家庭)の点数を上げる方法と、学校での進路相談に関する悩みについて一問一答形式で質問しました。

     

     

    「学校の先生にどこまで質問してもいいのかわからない」と悩む親御さん、ぜひ参考にしてみてくださいね!

     

     

    対策の難しい4教科の通知表の評価を上げる方法を教えてください

     

    (Q1)4教科は通知表の評価を上げる方法は?実技が苦手でも、通知表で好成績をおさめる方法はありますか?

     

     

    A、4教科は体育や音楽など、実技の結果も加味されるので、「確実に好成績をおさめる」ことは難しいと考えられます。

     

    しかしながら、少しでも成績をよくするためのやりようはあります。

     

    以下3つの方法が、4教科の成績アップに欠かせない取り組みです。

     

     

    ①ワークや課題として出されるプリントを真剣に取り組み、必ず提出すること

     

    ②中間テストや期末テストなど、定期テストの点数を確実にとっていくこと

     

    ③実技は下手でも逃げずに積極的にチャレンジする姿勢を持つこと

     

     

    4教科においても、提出物は必ず提出しましょう。

     

    例え難しくても、がんばって調べた・取り組んだ姿勢を見せることが大切です。

     

    また、実技も加味される4教科においては、逃げずに積極的に挑戦する姿勢が重要です。

     

    運動が苦手だから跳び箱を飛びたくない…と敬遠するのでなく、前向きに取り組む姿勢を大切にしましょう。

     

    それが自身の成長につながり、また成績UPにもつながるのです。

     

     

    (Q2)4教科のペーパーテストはどのように対策したらいいですか?

     

    A、4教科のテストでは、「試験範囲の内容をどれだけ理解しているか」が見られます。

     

    ポイントになる単語の意味を理解し、体育や音楽ならそのルールを理解します。

     

    4教科は問題集がないので、教科書やプリントの大事な所を自分でノートにまとめて理解するということが大事です。

     

    自分がどのようにすれば理解できるか、理解の方法を編み出すことで、成績UPにつなげることができます。

     

    もちろんこれは、5教科にも言えることです。

     

    ただ問題の解き方を覚えるというのは正しい勉強とは言えません。

     

     

    学校の進路指導について教えてください

     

    (Q3)「内申点(通知表の評価)が低いと、志望する高校を受験させてもらえない」と聞いたことがあります。本当ですか?

     

    A、先生が、生徒の希望する学校を受験させないということはありません。

     

    おそらく受験させなかったのではなく、よりその生徒の学力に合った学校をすすめられたということではないでしょうか。

     

    今の学力より高い偏差値の学校を受験することはもちろん可能です。

     

    しかし、入学だけを目標にするのではなく、その後その学校でやっていけるかどうかも考えて進学先を決めることも大切です。

     

     

    (Q4)定期テストの結果が同じでも、通知表の成績が違うのはなぜ?評定の内訳を開示してもらうことはできますか?

     

    A、開示請求することはできます。

     

    ただ、学校側が通知表の内訳を開示するかどうかは、学校側の判断によります。

     

    通知表の評価は決められたルールに基づいて公平に行われますので、テストの成績が同じなら同じ点数になります。

     

    テストが同じくらいで通知表の点数が異なるなら、提出物、授業ノートに差があったと考えてよいと思います。

     

     

    (Q5)子どもが不登校です。不登校や保健室登校だと通知表の成績が低くなり、県立高校の合格は難しいと言われました…

     

    A、不登校・保健室登校だと評価が低くなってしまうのは事実です。

     

    ただ、決して挽回する方法がないわけではありません。

     

    成績を挽回するために、以下の方法があります。

     

     

     ①提出物を確実に提出すること(ワークや授業中に配られたプリントなど)

     

     ②テストを必ず受けること(保健室受験でよい)

     

     ③教科書の内容を独自にまとめたノートを提出する

     

     

     

    不登校・保健室登校の場合、「授業を休んでいる間に何をしていたか」ということが重要になります。

     

    教科書の内容を独自にまとめたノートを提出すれば、「授業に出席できない間、勉強していた」という証明になります。

     

     

    【富山県立高校入試の内申点の疑問を徹底解明】まとめ

     

    4回にわたり、内申点の疑問についてインタビューしてきました。

     

    高校受験の合否判定の方法や、通知表の評価の重要性、内申点に関係する9教科の点数を上げるにはどう考えたらいいかなどを、織田先生と山下先生に丁寧に解説していただきました。

     

    これまで雲をつかむようだった内申書や内申点が、実像をもってイメージできるようになったのではないでしょうか?

     

    「生徒が受験を意識するのは3年生から」という話をよく聞きますが、実際には2年生から通知表の評価は始まっています。

     

    中学2年生になったら、通知表の評価が内申点に直結していることを意識して、「ひとつひとつのテストをがんばる」「提出物を必ず提出する」「授業ノートを工夫してとる」の3つのポイントおさえて受験対策をしていきたいですね。

     

     

     

    「部活動に打ち込んでいたら、志望校合格のための内申点が足りなくなってしまった!」と後の祭にならないように、内申点・当日の点数両方の観点で受験指導してくれる先生・学習塾を選ぶ必要がありますね。

     

    塾選び富山では、早いうちから受験のアドバイスをしてくれる誠実な先生が所属する学習塾を紹介しています。

     

    塾を選ぶのに迷ったら、ぜひご相談ください(要予約・無料)。

     

    富山市内に限らず、滑川市・黒部市・入善町・砺波市・氷見市・小矢部市・南砺市・射水市など富山県全域の塾、家庭教師の中からお子さんに合った塾、家庭教師をご提案いたします。

     

     

    塾選び富山の「塾選び相談」

     

    ☆富山県内の学習塾・家庭教師

    ☆予約制

    ☆相談無料

    ☆新小学1年生~高校3年生

     

    詳しくはコチラから

     

     

     

     

    ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

     

      稲泉 景子 (いないずみ けいこ)

     

    富山で5歳男児子育て中の主婦。

    これから子どもにどんな教育をしていけばいいのかお悩み中。

    子育て本や教育本を読むのが好き。趣味はカフェ巡りとラクガキ。

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.