1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 親のあり方を学ぼう
  4. わが子のスマホ・ゲームとのつきあい方に悩んだら読んでほしい4記事を紹介!~役立つ使い方や恐ろしい事件・お役立ちアプリまで~
親のあり方を学ぼう

わが子のスマホ・ゲームとのつきあい方に悩んだら読んでほしい4記事を紹介!~役立つ使い方や恐ろしい事件・お役立ちアプリまで~

目次[非表示]

     

    こんにちは、塾選び富山スタッフの稲泉です。

     

    「子どもがスマホやゲームばかりで勉強しない!」「SNSから変な交友関係ができないか心配!」などなど、スマホ・ゲームの悩みは尽きませんね。

     

    注意したところで子どもはゲームに夢中で聞いてくれないし、いまどきスマホを取り上げてしまうのも現実的ではありません。

     

    塾選び富山のブログでは、これまで様々な視点でスマホ・ゲームについてとりあげてきました。

     

    スマホ・ゲームとの付き合い方やルールの決め方、スマホが原因で起こった恐ろしい事件など、幅広く紹介しています。

     

    子どもとスマホ・ゲームとの関係をどうにかしたいと思ったら、ぜひ読んでみて下さいね。

     

     

     

     

    お子さんのスマホ・ゲームとのつきあい方に悩んだら読んでほしい4記事を紹介!

     

     

    「子どもがゲームばかりで勉強しない!依存症にならないように上手に付き合う3つの方法」

     

    そもそもなぜ、人はゲームに依存してしまうのでしょうか。

     

    それはゲームが、人を依存させるように作られているからに他なりません。

     

    やればやるほど物語が進み、強敵が現れ、仲間も増えるなど、新しい要素が次々に展開されるため「もっと先が見たい!」とやめられなくなってしまうのです。

     

    この記事では「子どものゲーム依存をやめさせるため、親はどうしたらいい?」という疑問に3つの対策を紹介しています。

     

    ★「子どもがゲームばかりで勉強しない!依存症にならないように上手に付き合う3つの方法」を読む!(ここをクリック)

     

     

     

     

     

    「スマホを没収すべき?子どもがスマホ断ちできない時の先輩パパママたちのルール作りと対処法」

     

    子どもがスマホやゲームをやめられない時、先輩パパママはどのようにルール作りをしたのでしょうか?

     

    なぜスマホのルール作りが必要なのか、どの部分に制限をかければいいのか、そしてルールが実行されているか確認する、具体的な方法も紹介しています。

     

    お子さんとスマホ依存の恐ろしさを共有し、どういうルールなら納得できるのか親子で話し合ってみましょう。

     

    ★「スマホを没収すべき?子どもがスマホ断ちできない時の先輩パパママたちのルール作りと対処法」を読む!(ここをクリック)

     

     

     

     

     

    「子どもをスマホ犯罪の被害者加害者にしないために親ができること『あなたのスマホがとにかく危ない』佐々木誠三著」

     

    「軽い気持ちで父親が女子高生の娘の写真をSNSに投稿したら、ネットストーカーに住所を特定され、苦労して買ったマイホームを手放して引っ越さなくてはならなくなった」

     

    『あなたのスマホがとにかく危ない』は、そんな衝撃の事件や事例を集めた本です。

     

    恐ろしい事件の事例を学ぶことは、子どもに軽い気持ちでSNSに投稿することの危なさを教えることができます。

     

    事件に巻き込まれないために、何をしてはいけないのか、どのようなことに気をつけたらいいのかも紹介しているので、ぜひ親子で読んでみて下さいね。

     

    ★「子どもをスマホ犯罪の被害者加害者にしないために親ができること『あなたのスマホがとにかく危ない』佐々木誠三著」を読む!(ここをクリック)

     

     

     

     

     

    「高校生の受験勉強に役立つおすすめスマホアプリを紹介!学習や時間管理・小論文対策に利用してみよう!」

     

    何かと敵視されるスマホですが、「効率的に勉強できるツール」としてのメリットは見逃せないものがあります。

     

    なにしろ四六時中触れられる状態にあるのですから、隙間時間を使って勉強するのにこれ以上頼りになる存在はありませんね。

     

    この記事では高校受験のために、役に立つスマホアプリを紹介しています。

     

    「有名校合格者のノートを共有するアプリ」「英語の発音も学べる学習アプリ」「ニュースを知り小論文対策にもなるアプリ」など様々なお役立ちアプリを紹介していますよ。

     

    ★「高校生の受験勉強に役立つおすすめスマホアプリを紹介!学習や時間管理・小論文対策に利用してみよう!」を読む!(ここをクリック)

     

     

     

     

     

    まとめ:お子さんのスマホ・ゲームとのつきあい方に悩んだら

     

    スマホ・ゲームは没頭してしまうと、いくらでも見ていられることを、私たち親も経験済みですね。

     

    延々と子どもがスマホやゲームばかりしていると、「とりあげてやりたい!」と思ってしまいますが、強引に奪い取っても反発されるだけです。

     

    子どもとスマホ・ゲームをやりすぎる恐ろしさを共有し、どうすればいいのか親子で対策を考えてみましょう。

     

    また親としても、「よくわからないから」とスマホやゲームについて学ぶことをおろそかにせず、スマホやゲームのメリットや最新の便利な使い方を理解しておきたいですね。

     

     

     

    そうはいっても家にいるとつい、スマホやゲームに手が行ってしまうものです。

     

    どうしても家での勉強に身が入らないようなら、学習塾の自習室でその時間だけでもしっかりと勉強してもらうのはどうでしょう?

     

    一緒にがんばる仲間がいれば、誘惑に負けずに学習もはかどりますよ。

     

    塾選び富山では、集中して勉強できる自習室を備えた学習塾を紹介しています(要相談)。

     

    富山市内に限らず、滑川市・黒部市・入善町・砺波市・氷見市・小矢部市・南砺市・射水市など富山県全域の塾、家庭教師の中からお子さんに合った塾、家庭教師をご提案いたします。

     

     

    塾選び富山の「塾選び相談」

     

    ☆富山県内の学習塾・家庭教師

    ☆予約制

    ☆相談無料

    ☆新小学1年生~高校3年生

     

    詳しくはコチラから

     

     

     

     

    ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

     

      稲泉 景子 (いないずみ けいこ)

     

    富山で5歳男児子育て中の主婦。

    これから子どもにどんな教育をしていけばいいのかお悩み中。

    子育て本や教育本を読むのが好き。趣味はカフェ巡りとラクガキ。

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.