1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 息抜き・季節情報
  4. 【人気記事ランキング】みんなが、気になることって何?
息抜き・季節情報

【人気記事ランキング】みんなが、気になることって何?

 

こんにちは。塾選び富山の早水(はやみず)です。

新年最初のコラムなので、少しだけ小話をさせてください。

 

年末年始の間に、2020年をどんな1年にしたいか想いを馳せたり、目標を立てたご家庭もあるかもしれませんね。

 

節目だからか、私自身も普段は気にしない「占い」をしたくなり、インターネットや書籍で生年月日を調べてみました。

 

すると、「今年は攻めて!今年攻めないで、いつ攻める?」といった林先生を彷彿とさせる結果が出た一方、

 

他の占いでは、「今年は休息をとりながら、様子を見て慎重に」といった対象的に思える結果が出ました。

 

うーん、やっぱり自分の未来は、自分で考え、自分で切り開いていく必要があるのですね。両方の結果を受け止めつつ、自身の1年を考える機会になりました。

 

 

さて、本題に。

 

今日は、塾選び富山内で、2019年で人気があったコラム、ベスト5を発表します!

こんなテーマは年末に発表した方が良かったかも・・・と少し躊躇しましたが、受験生を持つご家庭が知っておきたい情報もあるかと思い、今、発表します。

 

 

 

 

 

第1位は・・・

 

【倍率速報】平成31年度(2019年)富山県立高校一般入試倍率

 

圧倒的に人気でした。やっぱり、受験は気になりますよね。。

 

 

 

第2位は・・・

 

そろそろ三者面談…なに聞く?どう話す?

 

学校だけではなく、塾でも面談があるところも。
せっかくの時間を、より有意義にしたいと考えている保護者が多いのでしょうか。

 

 

 

第3位は・・・

 

調査書(内申点)って何?

 

学校で説明をしてもらっても、上に兄弟がいても、もう一度確認しておきたいことですよね。

 

 

 

第4位は・・・

 

富山県立高校推薦入試の合否基準とは?

 

 

 

そして、第5位は・・・

 

塾を選ぶ時の「保護者の要望ベスト3」を発表します!

 

 

 

結果を見てみると、みなさんが気になるのはやっぱり「受験」のことですよね。

 

※タイトルをクリックすると、その記事(コラム)に移動できます。


学習塾では、過去の生徒の実績(内申点×当日の試験)から、どの高校くらいの成績かアドバイスしてもらえることが多いです。受験する高校を決めるときにとても参考になりますね。

 

塾や家庭教師を利用する予定がない場合は、模試を活用するのも手です!中学2年生までに、現状を理解する機会を設けたいですね。

 

 

ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

 

  早水 由樹 (はやみず ゆき)

 

富山県で唯一の「塾選びアドバイザー」。「塾選び富山」代表。
年間200以上の学習塾や先生を訪問し、インタビューや授業見学をしている自称、塾マニア。「無料相談窓口」を運営し、生徒・保護者の希望から、中立な立場で学習塾や家庭教師を提案している。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆新小学1年生~高校3年生

 

詳しくはコチラから

 

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.