1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 賢くなる☆教育情報
  4. 【人気記事ランキング】みんなが、気になることって何?
賢くなる☆教育情報

【人気記事ランキング】みんなが、気になることって何?

 

こんにちは。塾選び富山の早水(はやみず)です。

新年最初のコラムなので、少しだけ小話をさせてください。

 

年末年始の間に、2020年をどんな1年にしたいか想いを馳せたり、目標を立てたご家庭もあるかもしれませんね。

 

節目だからか、私自身も普段は気にしない「占い」をしたくなり、インターネットや書籍で生年月日を調べてみました。

 

すると、「今年は攻めて!今年攻めないで、いつ攻める?」といった林先生を彷彿とさせる結果が出た一方、

 

他の占いでは、「今年は休息をとりながら、様子を見て慎重に」といった対象的に思える結果が出ました。

 

うーん、やっぱり自分の未来は、自分で考え、自分で切り開いていく必要があるのですね。両方の結果を受け止めつつ、自身の1年を考える機会になりました。

 

 

さて、本題に。

 

今日は、塾選び富山内で、2019年で人気があったコラム、ベスト5を発表します!

こんなテーマは年末に発表した方が良かったかも・・・と少し躊躇しましたが、受験生を持つご家庭が知っておきたい情報もあるかと思い、今、発表します。

 

 

 

 

 

第1位は・・・

 

【倍率速報】平成31年度(2019年)富山県立高校一般入試倍率

 

圧倒的に人気でした。やっぱり、受験は気になりますよね。。

 

 

 

第2位は・・・

 

そろそろ三者面談…なに聞く?どう話す?

 

学校だけではなく、塾でも面談があるところも。
せっかくの時間を、より有意義にしたいと考えている保護者が多いのでしょうか。

 

 

 

第3位は・・・

 

調査書(内申点)って何?

 

学校で説明をしてもらっても、上に兄弟がいても、もう一度確認しておきたいことですよね。

 

 

 

第4位は・・・

 

富山県立高校推薦入試の合否基準とは?

 

 

 

そして、第5位は・・・

 

塾を選ぶ時の「保護者の要望ベスト3」を発表します!

 

 

 

結果を見てみると、みなさんが気になるのはやっぱり「受験」のことですよね。

 

※タイトルをクリックすると、その記事(コラム)に移動できます。


学習塾では、過去の生徒の実績(内申点×当日の試験)から、どの高校くらいの成績かアドバイスしてもらえることが多いです。受験する高校を決めるときにとても参考になりますね。

 

塾や家庭教師を利用する予定がない場合は、模試を活用するのも手です!中学2年生までに、現状を理解する機会を設けたいですね。

 

 

ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

 

  早水 由樹 (はやみず ゆき)

 

富山県で唯一の「塾選びアドバイザー」。「塾選び富山」代表。
年間200以上の学習塾や先生を訪問し、インタビューや授業見学をしている自称、塾マニア。「無料相談窓口」を運営し、生徒・保護者の希望から、中立な立場で学習塾や家庭教師を提案している。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆新小学1年生~高校3年生

 

詳しくはコチラから

 

 

 

 

<イベント案内>

 

先輩ママから学ぼう!

中学入試ホンネ座談会

 

【日 時】2020年2月5日(水)11:30~14:00

     (開場:11:15)

 

【会 場】富山大和6F ロイヤルルーム

     (富山市総曲輪3丁目8番6号)

 

【参加費】おひとり2000円(ランチ・カフェ代含む)

 

【定 員】15名(お申込み先着順)

 

【対 象】年中~小学5年生の保護者の方で富山大学附属中や片山学園中受験を検討中の方・富山県の中学受験事情をお知りになりたい方

 

 

※お子様は入場できません。ご了承ください。

※先輩ママから得た情報、参加者の方々から出たプライベートな会話内容は、SNS等への投稿をお断りいたします。ご理解頂ける方のみお申し込み下さい。

 

【お申込み方法】

下記の専用フォームよりお申込みください。


中学入試ホンネ座談会 申込フォーム 

     ↑↑ こちらをクリック

 

 


 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.