1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【中学生向け】教育情報・高校受験・高専受験
  4. 【内申点完全版】内申点のしくみや疑問を徹底解明!富山で高校受験を控える親子の不安を取りのぞきます!
【中学生向け】教育情報・高校受験・高...

【内申点完全版】内申点のしくみや疑問を徹底解明!富山で高校受験を控える親子の不安を取りのぞきます!

目次[非表示]

     

     

    こんにちは、塾選び富山スタッフの稲泉です。

     

    高校受験を控えた子どものママの皆さま、突然ですが「内申点」のなかみをご存知ですか?

     

    「内申点が高校受験に関わる大切な点数だと知っているけど、どうやって点数が計算されているかはわからない」と、不安をもつ親御さんも多いと思います。

     

    そこで塾選び富山では、「内申点」の重要性算出方法学校の先生がどんな観点で評価しているかなど、現役の塾講師の先生2名にインタビューしてきました。

     

    【富山の高校受験の内申点を徹底解明シリーズ】を読めば、「内申点」を上げるため、いつから、どのようなことを意識して行動すればいいのかがわかります!

     

    受験の準備に出遅れないよう、富山県立高校の受験を控えた親子にぜひ読んでほしいおすすめのシリーズですよ!

     

     

     

    第1回「高校受験の合否判定のしくみと内申点の出し方を聞きました!」

     

    第1回は、学習塾NEXTの塾長兼、富山県教育ネットワーク理事長の織田光先生に、富山県立高校入試の合否判定のしくみと、内申点の出し方をうかがいました。

     

    「内申点」は、受験当日の学力テストの点数と同じ比重で重要視される点数であることを教わりました。

     

    ★第1回を読む方は、こちらをクリック!

     

     

     

     

    第2回「生徒会活動や部活動は受験に有利?内申点の上げ方について質問しました!」

     

     

    第2回は織田先生に、内申点の上げ方について聞きました。

     

    「生徒会活動や部活動、ボランティアなどで評価されれば内申点も上がる」という噂がありますが、実際はどうなのでしょうか?

     

    「内申点」にまつわる、様々な噂の真相を深掘りしました。

     

    ★第2回を読む方は、こちらをクリック!

     

     

     

     

    第3回「中学校の先生はどのように通知表の評定を決めている?具体的な評価方法をうかがいました!」

     

     

    第3回では、学習塾「学研CAIスクール」富山本部北校の代表で、公立中学校の非常勤講師もされている山下慎也先生に、通知表はどのような観点で評価されているのか、その評価方法についてうかがいました。

     

    山下先生には学校の先生としての立場から、子どもと担任の先生との相性が悪いため、不当に悪い成績をつけられるということはないのか」「授業態度が『良い』『悪い』はどのように判定されるのかなど、つっこんだ質問もしています。

     

    ★第3回を読む方は、こちらをクリック!

     

     

     

     

    第4回「副4教科の通知表の成績を上げる方法と学校での進路相談に関する悩みについて質問しました!」

     

    第4回では山下先生に、副4教科(体育、音楽、美術、技術家庭)の点数を上げる方法と、学校での進路相談に関する悩みについて質問しました。

     

    副4教科は実技で評価される部分が大きいため、確実に好成績を上げることは難しいです。

     

    そんな実技が苦手な子どもがどのように努力すればいいのか、勉強方法を教わりました。

     

    また、進路指導の際、学校の先生にどこまで質問していいのでしょうか?という質問もしています。

     

     

    ★第4回を読む方は、こちらをクリック!

     

     

     

     

    【内申点完全版】内申点のしくみや疑問を徹底解明!富山で高校受験を控える親子の不安を取りのぞきます!まとめ

     

    4回のインタビューを通して、「内申点」の重要性やその計算方法、「内申点」を上げるためにいつから、どのように取り組めばいいかと言うことが分かりました。

     

    「内申点」に関しては本当に様々な噂が飛び交っていますが、噂におどらされず、確実に対策して高校受験に備えたいですね。

     

    ぜひ【富山県立高校入試の内申点の疑問を徹底解明シリーズ】を繰り返し読んで、高校受験対策に役立てていただけたら幸いです!

     

     

    「内申点」を上げるために、早いうちから受験対策をはじめませんか?

     

    塾選び富山では、お子さんの学力を高め、希望する進路に導いてくれる学習塾を紹介しています(要予約)。

     

    富山市内に限らず、滑川市・黒部市・入善町・砺波市・氷見市・小矢部市・南砺市・射水市など富山県全域の塾、家庭教師の中からお子さんに合った塾、家庭教師をご提案いたします。 

     

     

    塾選び富山の「塾選び相談」

     

    ☆富山県内の学習塾・家庭教師

    ☆予約制

    ☆相談無料

    ☆新小学1年生~高校3年生

     

    詳しくはコチラから

     

     

     

     

    ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

     

      稲泉 景子 (いないずみ けいこ)

     

    富山で5歳男児子育て中の主婦。

    これから子どもにどんな教育をしていけばいいのかお悩み中。

    子育て本や教育本を読むのが好き。趣味はカフェ巡りとラクガキ。

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.